見出し画像

[おでかけ] 川越百万灯夏まつり

埼玉県川越市には、川越駅〜本川越駅周辺で行われる「川越百万灯夏まつり」というお祭りがあります。

来場者数が毎年10万人を超えるという記事を見て、
行こうとしていた友人と「ど、どうする?」と話をしましたが、とりあえず昼過ぎに行って様子見てみようかという話になり、いざ川越へ!



お昼から行きました

メインの「百万灯夏まつり」の方は、16時からのイベントが多いようでしたが、14時頃に川越に到着。
少し早かったかなと思いながらも、川越サンロード商店街のほうに向かうと、いつもの商店街のお店の軒先に、たくさんの出店が!すごい!
お店ならではのメニューの出店、とても新鮮なきもちです。

広場では子供達のダンスステージが。高校生か大学生と思わしき男の子たちのかっこいいヒップホップ・ダンスから、幼稚園のこどもたちのかわいいダンスまで幅広くお披露目してました。
こういうのができるようになるのもおそらく4年ぶりくらいなのかなあ。
みんなキラキラでした。

広場の出店にて、いちごのかき氷を食べました

そのまままっすぐ進むと、小江戸蔵里があり、そちらでも屋台が出ていました。ソフトクリーム、クリームソーダ、ソーセージ、レモネードなどなど…
わたしはソフトクリームを注文。
「自分で巻きますか?」と言われたので自分で巻きました。
昔ソフトクリームを巻く機械のある職で働いていたので慣れたものです。でも改めて写真を見てみるとそんなに上手くないな。

じゃんけんで勝ったら芋チップス1枚おまけというサービスで、じゃんけん勝ったので2枚に。ただ、わたしは芋チップスが苦手なので同行者2人にあげました。


16時過ぎ、いざ蔵の街の方へ

なんだかんだ屋台を見たりゲームセンターに寄ったり(ゲームセンターはお祭り設定なのかやや甘く、100円でぬいぐるみが取れてしまったりしました)色々して、気づいたらもう16時。蔵の街へ向かいました。
実は人はここまでは全然多くなく、歩くのも苦ではない人数でした。
「ちょっと多めかな?」くらいのイメージで、道が進まないなんてこともなく、すいすいお店を見ながら歩けました。
ただ、めちゃめちゃに暑かった(37℃)ので、適宜涼みは必須です…!

喉の潤しと涼みを兼ねて、レモンビールを飲みました。同行者たちはそれぞれレモネードソーダやレモンコーヒーを飲んでいました

道中、神社もお祭りモードだったり、金魚すくいやメダカすくいがあったり、山車が出ていたり…などなど、本当に「夏のお祭り全開」でした。
ただ、ひたすらに暑かったけれども。


夏まつりから早めの離脱、大きいお風呂へ

17時頃。
じゅうぶん祭りを満喫しましたし、人も増えてきた気がするので、道中で見かけた銭湯に行くことに。
「川越温泉 湯ゆうらんど」に行きました。
こちら3時間で1000円くらいでとってもリーズナブル!そして綺麗だし広いしお風呂の種類も沢山あって大満足〜🛁
この日の「イベント湯」はかき氷のブルーハワイ風呂でした。
青くて、同行した友達と「身体染まりそう!」なんて言いながら浸かったりなどしました。

暑かった外の後のお風呂って最高に気持ちいいですね。なんであんな最高なんだろ。これがいわゆる「優勝」ですね。
そして忘れてはいけない、お風呂上がりのビンのコーヒー牛乳も飲んで、すっかり本当の「優勝」!

湯ゆうらんどから気持ちよく出た頃には日も落ちていて、ちょうどいい風と気温です。いちばんいいときに入れたかもしれない!
ただ、そこからはとんでもない人だかり!
祭りは16時からがメインなんだからそりゃ、そうなんですけれども。

ただ、「ああ10万人ってこういうことか…!」と理解できるほどの混み具合で、言うなれば三連休初日の昼間の原宿竹下通りです。
激混み。歩けない。
さすがにこれを通り抜けるのは腰が折れそうなので、そうそうに別ルートで離脱し、他の駅にて晩御飯を食べました!晩御飯はお寿司🤍


優勝しちゃったなあ

巷で言う「優勝」、まさに今日だなと言う1日でした。青空の暑い日の下で飲む冷たい飲み物(inアルコール)、最高の極みです。優勝!

来年も行きたいな

🌷 written by こぴ ( SNS

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,410件

#今日やったこと

31,078件

サポートしたいなと思ったらでかまいません。すてきなお気持ちをありがとうございます🤍🌷