見出し画像

現代墨絵作家・安保 真さん

水を一筆・・・
墨を一雫・・・
乾かし、
水を一筆、
墨を一雫・・・

この作業を繰り返し、幾重にも墨を重ねて描く「滲み画(にじみが)」。
現代墨絵作家・安保 真(あんぼ まこと)さんの独特の世界である。

安保さんは北海道佐呂間(さろま)町ご出身。グラフィックデザインを学び、卒業後はCM制作会社へ。その後フリーランスのデザイナーとして独立。1994年「滲み画」を確立し現代墨絵作家となった。独自の新しい技法は国内外から高い評価を得、数々の賞を受賞されている。

安保さんの詳しいプロフィールはこちらをどうぞ↓


安保さんの墨絵に魅せられた人がいる。WBC元監督・栗山英樹さん。試合中に着用されたアンダーシャツの胸元には、安保さんの描いたフクロウがいた。世界一のパレードが栗山町で開催された時の優勝フラッグも安保さんのデザインである。


安保さんの「【滲み画】30周年記念作品特別展」新宿高島屋で開催中!

初めまして!安保さん。

現代墨絵作家・安保 真(あんぼ まこと)さん

自己紹介すると「ラジオでお声は聴いてますよ」と。嬉しい。でも渋谷ではない。先輩パーソナリティ・フッキーさんの番組だ。先日FMメイプルさんのスタジオにお邪魔した時に、私の声をお聴き頂いたらしい。

初対面なので安保さんのTシャツとマスクを着用してご挨拶。驚きと喜びの笑顔で迎えてくださった安保さん。栗山英樹さんとの知られざるエピソードも沢山聞かせて頂いた。ありがとうございます!

会場には偶然フッキーさんのお姉さまがご来店。初対面の私は緊張しながらご挨拶。とっても優しくてお洒落なお姉さま。二人でグッズを見て回り・・・一点物が多く争奪戦スタート!(笑)

グッズコーナー「Amchouland あんぼももこ」

安保さんの保護猫「ももこ」ちゃんを描いた作品がcute♪ ねこ好きな方に超オススメ!

Tシャツ(Sサイズ)

私はフクロウ好きなので、もう堪らなく嬉しい。

バックプリント

フクロウを身に着けると、なぜか札幌に転居してしまうと言う我家のジンクス。もう一度試してみようかな?(笑)

ラウンドポーチ

ヘッドホンを収納するポーチをずっと探していた。サイズぴったり!来週から取材現場に連れて行くよ(笑)

ポストカード(10枚入)

可愛すぎ〜♪

缶バッジ

これを付けて旅行する♪

額縁絵

こちらは印刷。本当は原画が欲しかったの。でも今、とても大きな買い物をする計画があって厳しい(泣)。。。次回はきっと!


現代墨絵作家・安保 真さん
「【滲み画】30周年記念作品特別展」
  〜もうひとつのストーリー〜
新宿高島屋 11F 催会場「ねこ展」会場内
2023年9月6日(水)〜11日(月)
10:30〜19:30 ※最終日18:00まで



安保真さん公式サイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?