見出し画像

【イベントレポート】「メタバースを活用したビジネス変革」セミナー🎇

こんにちは、営業事務の若林です🐇
本日から9月ですが、まだまだ今年は暑い日が続きそうですね。

最近ですが、お盆休みに新潟に帰省していました。
実家は1年ぶりだったので「とにかく美味しいものを食べたい!」と両親に伝え、たくさん甘えさせていただきました🙇‍♀️笑

寺泊という大きな魚市場が近いので、
大量の魚を柵で買って贅沢な手巻きパーティーを開催🍣
なぜか市場の近くにBLUESEALができていて沖縄気分でした。
こちらは新潟の郷土料理へぎそばです。
本当に美味しいので新潟にお越しの際はぜひ✨

一緒に帰省した妹夫婦とは仲が良く、よくオンラインゲームで遊んでいるのですが、今回はオーバークックド2で盛り上がりました。
(どうしてもクリアできないステージがあったのでリベンジのために購入しようと思います。。。)


さて、今回のテーマはこちら。

8/23に弊社主催セミナーを開催いたしました!

前回REALITY XR cloud様とのセミナーでもご登壇いただいた小林さん。
今回はどのような内容のセミナーだったのか、エリアや内容をご紹介します!

開催エリア

8月ということで「花火大会」をテーマにしたエリアでの開催でした🎆
noteにも何度かご登場されている、ディレクターの池田さんイベント制作部の新卒3名で作成されたそうです!
今回もエリアについて写真と共にご紹介します📷✨

会場には屋台が並んでいてお祭り気分になれます!
私はりんご飴が好きで、毎年大きい方を2個食べていました🍎
皆さんも好きな屋台や思い出に残っているお祭りはありますか?
焼きそばは目玉焼きが乗るタイプみたいです。おいしそう…😇
かき氷の屋台はカラフルなシロップのかき氷が並んでいました!
かき氷のカップはお馴染みのペンギンがいるデザインです🐧❄
私も焼きそばと宇治抹茶かき氷をお供に参加させていただきました☺
今回も上空へのワープゾーンがあったので入ってみました。
上からの眺めは紅白の提灯がカラフルでポップな感じがしますね🎈
最後には素敵な花火も上がりました🎆
小林さんのモニターと提灯が入ったベストショットです。

いかがでしたか?
先月に引き続き「夏」をイメージした素敵なエリアでしたね!

来月のセミナーではどのようなエリアになるのでしょうか。
「こんなエリアも見てみたい!」というものがあれば、ぜひセミナー参加時のアンケートにご意見を頂けますと嬉しいです🥰


開催内容

今回は営業企画部の小林さんにご登壇いただき、「メタバースを利用してどのようなビジネス変革を行うことができるのか」についてお話頂きました。
弊社が過去に受注させていただいたイベント事例も多くご紹介させていただいたため、参加された皆様はよりメタバースをビジネスに利用するイメージが湧いたのではないかと思います。

また、医療業界イベントに特化したメタバース『Medical Verse(メディカルバース)』を利用した事例についてもお話頂きました。
医療業界でのメタバース利用についてはnoteにも記事が上がっておりますので、ぜひこちらも併せてお読みください!



質疑応答でいただいた質問

今回もセミナー後に多くの質問を頂きましたので、一部をご紹介いたします!

  • 低予算で開催できるイベントの費用とスケジュールは?

  • NFTを用いた事例について知りたい

  • 空間内における動画の画質はどこまで上げることが可能か

  • ヘルスケア領域とメタバースとの相性について

先ほどもご紹介したメディカルバースのお話もあったためか、ヘルスケア領域とメタバースの親和性についてのご質問も頂きました。
本セミナーではチャットで主に質問される方が多いため、どなたでも気軽にご質問いただけることも特徴の一つです🙋‍♀️🙋‍♂️


参加者アンケートより

以下はセミナー終了後に参加者の皆様から頂いたアンケートの回答を一部抜粋させていただいたものです。

  • XR CLOUDは、BtoB用途の汎用性が高いと感じました。

  • これまで大規模なイベントなどの実績が豊富なので、周りにも勧めたい。

  • 開発期間や費用感が手軽で良い。

  • 空間のデザインが素敵でした。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
ご紹介したエリアのデザインについてもお褒めの言葉を頂き大変嬉しく思います…😭
小林さんからイベントの事例や費用感についてもお話いただいたので、ビジネスにおける具体的な活用例が見えてきたセミナーだったのではないでしょうか。
次回以降もご参加をお待ちしております


次回セミナー告知

さて、monoAIでは今月も様々なセミナーを開催いたします🎉
現在お申込みを受け付けているセミナーをご紹介させていただきますので、ご興味がある方は各申込ページからお申込みくださいませ。

①【9/7無料セミナー】データから読み解く若年層向けブランド・マーケティング戦略~フォートナイトを活用してZ世代のファンを獲得~

近年SNSを活用した販促活動やブランディング施策が多くみられるようになってきましたが、10代から20代のいわゆる「Z世代」に向けたものであることがほとんどです。
ですが、実はZ世代に向けたアプローチ手法はSNS以外にも存在します。
本セミナーでは「Z世代をターゲットとしたファン形成の新しい手法」について、フォートナイト事業プロジェクトマネジャーの権さん、広報の瀨野さん、2名でのディスカッション形式で開催いたします。

▼こんな方におすすめ

  • 広報やマーケティング担当者様

  • 新しいブランディング戦略を模索している企業担当者様

  • Z世代をターゲットとしたファン形成に興味がある/検討されている方


②【9/13無料セミナー】新しいデバッグのトレンド!テスト自動化の実現の裏側

ゲームやアプリをリリースする際に必須となるQA作業。
ひと昔前までは人力での確認が行われていましたが、2010年台後半に「自動化テスト」の波が訪れたことで効率化が図れるようになり、今ではすっかり定着しています。
ただ、自動化テストでどのような効率化が図れるのか、そもそも自動化テストの仕組みがわからないという企業様も多いのではないでしょうか。
本セミナーではそのような企業様向けに「QA自動化テストとはどういうものか・実用化の実態」についてお話していきます!
今回は前回登壇された片岡さんに加え、株式会社ディー・エヌ・エーより花房様をお招きしてトークセッション形式でお届けいたします✨

▼こんな方におすすめ

  • 自動化テストの導入を検討している

  • 自動化テストでどのようなことができるのかわからない

  • 自動化テストの実態を知りたい


さて、今回は8/23に開催した弊社セミナーについてご紹介いたしました。
まだ参加されたことがない!という企業様はぜひ次回以降のご参加をお待ちしております!

次回以降のセミナーレポートもお楽しみに✨
それではまた次回記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

イベントレポ

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?