見出し画像

第16回書き出し祭り 全作品感想会

はじめに

100名の匿名作家による、未発表新作の書き出しの魅力を競う企画『書き出し祭り』

https://ncode.syosetu.com/s1017h/

#書き出し祭り #小説家になろう #カクヨム

先日、YouTubeにて、『第16回書き出し祭り』の全作品感想会を開催致しました。
ゲストの綾坂キョウ先生、改めてありがとうございました。

こちらの記事では、10/1 18:00の投票締め切りに向けて、最後のひと押しになろうかと、YouTubeにて語った作品の推しどころを再度紹介します。

YouTubeでは文章以外にも+αをいろいろ喋っておりますので、こちらもぜひご覧いただければと思います。

なお、記事の上部はお気に入り5作品、下部は全作品感想です。それでは、どうぞ~!
(☆☆☆=会場一位 ☆☆=二位 ☆=三位 ※次点)

【第一会場 感想 お気に入り5作品】

1-12 豊穣のぬりかべさん ☆☆☆
タイトル、あらすじともに気になっていた農業×あやかしもの。本文も期待以上。情報量が多いけどきちんと整理されてていいね。主人公のゆるい口調とベンチャー感のギャップが興味深い。すき!

https://ncode.syosetu.com/n0923hv/13/

1-05 リカちゃんの人形 ☆☆
あらすじから期待感高し。リカちゃんのかわいさがばちばちに伝わる。へ、変態だー! ここに変態がいるぞー! からのお前が上位種かー! すき。

https://ncode.syosetu.com/n0923hv/6/

1-09 超天才おかしいイケメン幼馴染の、遺書の通りに生きてみた。 ☆
のっけからきもちわりぃな! もちろん誉めことばね。飄々とした天才がいきなり死ぬ。からの指示書。これはわくわくするな~! テンポもいいね。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0923hv/10/

1-18 美人の国 ※
容姿に対するコンプレックス。今の世の中で歓迎される多様性に真っ向から歯向かうチャレンジングな作品。アニメ映えしそう。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0923hv/19/

1-21 隣の席の暗殺者 ※
きれいなバラにはとげがあるのさ……暗殺者きたー! 秘密を知ってしまった男子生徒くん、きっと君にはこれから波乱万丈の展開が訪れるのだろうね。いいなあ!

https://ncode.syosetu.com/n0923hv/22/

【第二会場 感想 お気に入り5作品】

(ささももは第二会場にエントリー中)
(第二会場につき☆はつけていません)

2-01 お狐さんとロボ嫁さん。 ※
捨てられたメイドロボとお狐様。本来邂逅するはずのない二者が出会う。これも奇縁か。台詞回しもよく、明快でわかりやすい。すき。データに登録します。

https://ncode.syosetu.com/n0925hv/2/

2-02 湯レッジっ!!! -Yu-llege- ※
圧倒的に整地された文章は職人のそれ。書き出しとして情報の取捨選択が完璧で、あまりにも読みやすくしかも面白い。今後のどたばたキャンパスライフ&居候生活が目に浮かぶ。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0925hv/3/

2-14 小公女リゼットは、魔法の装丁と謎がお好き? ※
強めのオタクすき。本に頬ずりする姿に狂気を感じる。からの『猫』、普通に犯罪でわろた。装丁師ルリユール、すごくいいね。本好きには堪らない一作。

https://ncode.syosetu.com/n0925hv/15/

2-15 完全犯罪Dreamer ※
推理小説の模倣犯、ダメ、ゼッタイ。サイン欲しさに殺人幇助をするJK、ダメ、ゼッタイ。勢いがよく、ぐいぐいと読ませられる力を感じる。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0925hv/16/

2-18 平成真っ只中、おしまい、ノストラダムスでレインボー。 ※
ノストラダムス! ノスタルジー感漂う作品で、文字の圧が強い。ぬるっとした文章がいいね。悲壮感が強いが、舌ったらずな語り口のため読みやすい。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0925hv/19/

【第三会場 感想 お気に入り5作品】

3-09 走れ、敗者復活線! ☆☆☆
とんでもなくいいタイトル。ローカル線と町おこし。リアリティ溢れる展開力が今後のまちの様子を想起させる。このまま書籍化してもまったく不思議じゃあないクオリティ。先が楽しみな作品だ。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0928hv/10/

3-13 三文小説家、華の帝都の闇に墜つ ☆☆
帝都きたー! 華の大正時代、やはりそれだけでグッと惹かれるね。からのDAGONきたー! クトゥルフ神話ぶち上がる。三文怪奇小説家、めちゃくちゃいいな。なるほど、胡散臭い組織と戦う手段が「小説」か。すき。続きが気になる。

https://ncode.syosetu.com/n0928hv/14/

3-01 あの夏に君がいる ☆
いい文章だねえ。漢字とかなのバランスが絶妙。過去に起こった事故。それを解き明かす展開になるのね。ディティールが細かく、風景が容易に脳裏に浮かぶ。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0928hv/2/

3-06 自律式可動人形のとっておき ※
自律式可動人形、欲しいぜ。人形が起動する描写いいな。人形だって意志を持って生まれてくるという矜持を感じる。で、人形よ。オメー、めっちゃ押しの強い性格してんな! すき。

https://ncode.syosetu.com/n0928hv/7/

3-22 油彩『或る女の屍』 ※
アーティストをモチーフとした話、いいね。父の裏の顔であるグロテスクアーティストのことを知る女性。そして、主人公自身の裏の顔……これはわくわくが止まらない。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0928hv/23/

【第四会場 感想 お気に入り5作品】

4-09 ノベルデュエル・ブリーダーズ2 ☆☆☆
これは強い。優勝の可能性すら見える。圧勝しかない。一発ネタではあるが、作家の数だけネタが生まれるのだからまさにプロ/WEB作家ならば夢幻の彼方へゆくのも容易。うーん、いいんじゃあない? YOU、シンレンサイ! しちゃいなよ!

https://ncode.syosetu.com/n0930hv/10/

4-16 花旦秘華物語 ~後宮で国一番の女優を目指します~ ☆☆
後宮ものいいよね。文章も丁寧で、私は馴染みがあまりないのだがそれすら関係なく読みやすい。冒頭の演者のシーン、目に情景が浮かぶようやね。素晴らしい作品になりそうな予感がひしひしと伝わる。

https://ncode.syosetu.com/n0930hv/17/

4-18 蛇婚姻譚-hebinoharakara- ☆
あらすじ、攻めてんねえ! これでまず全人類の耳目を一手に集めますか。策士ね。そして、流れるような文章がいい。オノマトペの使い方も巧みで、蛇神様の恐ろしさと荘厳さがびしばし伝わる。すき。

https://ncode.syosetu.com/n0930hv/19/

4-04 新しい扉を開いたら ※
当初のシナリオと違って、キャラクタの性別を全変更とか。あほか~! ゲーム会社なにしてくれてんねん。クリエイターあるあるが強すぎる。わ、私もデザインを全ボツとかされた日にゃあ……にゃあ……っ! 続きが気になる作品。

https://ncode.syosetu.com/n0930hv/5/

4-17 癒しの力を使えない聖女ですが、ガチヲタゆえ【漫画スキル】で奮闘しますぞッ! ※
漫画、いい。いいですぞ。痛々しいオタクのかんじがよく出ておりますぞ。主人公がここまで個性的だと、軽く転がしてゆくだけでどんどん物語が加速しそう。いいですぞ〜!! は、恥ずか死ぃ~~~!!(すき)

https://ncode.syosetu.com/n0930hv/18/



【第一会場 感想】

1-01 廃棄東京、からっぽのマキナ
廃墟すき。テンションたけえな! 正しくボーイミーツガール。清く正しいセカイ系。いい。

1-02 錬金術師の紡ぐ旅。
少女かわいい。テンポのいい文章がいい。設定の小出し感もグッド。カバラ式錬金術! カバラ式錬金術ですよみなさん!(カバラ大好きマン)

1-03 月華に翔けよ蝋の翼の贋作達よ
ミステリアス。不穏だが興味そそられる。月蝕杯面白そう。参加したいね!(え?)

1-04 メドウグリーンの墓守は、そうか公園の跡地に立つ
漢字の使い方が面白い。外連味を感じる。世界が侵食されてるかんじいいね。

1-05 リカちゃんの人形 ☆☆
あらすじから期待感高し。リカちゃんのかわいさがばちばちに伝わる。へ、変態だー! ここに変態がいるぞー! からのお前が上位種かー! すき。

1-06 淡い輪郭
文章の密度がいい。すきなタイプ。上品な雰囲気が漂う。引きもいいね。

1-07 学園の天使と呼ばれる同級生の背中には正真正銘の翼がある
冒頭数行いいな。期待値が上がる。翼の生えた少女、書き出しとして完璧。構成がいいね。

1-08 元勇者の俺が魔王少女に転生した話 ~今世は女の子として“世界征服”目指します!
魔王を倒した勇者が転生。王道でいいね。アリスちゃんかわいい。からの、魔王アリス! ひねりがあっていいね。かつてのパーティーと戦う展開、アツい。

1-09 超天才おかしいイケメン幼馴染の、遺書の通りに生きてみた。 ☆
のっけからきもちわりぃな! もちろん誉めことばね。飄々とした天才がいきなり死ぬ。からの指示書。これはわくわくするな~! テンポもいいね。すき。

1-10 終活ゴブリン
なるほど、ゴブリン性癖博覧会か……ん? ちがう。強く賢いゴブリンの王となった魔物がひとを見初めるわけか。面白い。期待感の持てる終わり方も好印象。

1-11 悪役御曹司の作り方
特撮のいいとこてんこ盛り。設定が面白いし、御曹司のぼっちゃま感がなんかかわいい。続きが気になる。

1-12 豊穣のぬりかべさん ☆☆☆
タイトル、あらすじともに気になっていた農業×あやかしもの。本文も期待以上。情報量が多いけどきちんと整理されてていいね。主人公のゆるい口調とベンチャー感のギャップが興味深い。すき!

1-13 深海の舞台で死に至る
舞台俳優のお話、テンション上がるなあ。深く深く、役に入り込むメソッド演技、いいかんじ。ディティールが細かくてリアリティがある。いいね。

1-14 呪いはマナを、やぶれない~復讐したい闇堕ち元王妃は、偽りの家族愛に屈しないっ!~
王子かわいいかよ。天然のひとたらしだなこりゃ。からの復讐劇の起こり……我が子を殺されたらそりゃあ憤懣やるかたなしですわ。王子に罪はないとはいえ、どうなることやら。

1-15 ポルターガイスト@セッション
過不足ない文章と高いリーダビリティはプロの仕事。主人公は幽霊なんだね。どこか優し気で楽し気なポルターガイスト。報われて欲しい!

1-16 ニア・オートマトン・フランケンシュタイン
魔性の女こええ。や、それよりツギハギだらけの化物の方がこええわ。狂った人間とこわれた化物の邂逅。なにやら物騒で楽し気な香りがするわね……!

1-17 My genius
精巧なアンドロイドはひとや猫とどう違うのだろう。にゃー。レゾンデートル、アイデンティティを問う物語になるのかな。いいかんじにゃー。

1-18 美人の国 ※
容姿に対するコンプレックス。今の世の中で歓迎される多様性に真っ向から歯向かうチャレンジングな作品。アニメ映えしそう。すき。

1-19 正義な推しアイドルに更生を迫られてる俺だけど世界征服は諦めたくない!
バトルスーツ×アイドル=鉄板のよさ。つよくてかわいいボーイミーツガール。勝気なアイドル、かわいい。

1-20 転生したら弱キャラに偽装することになりました
異世界でも就職できないの、ガチでつらぽよ。からの、潜在能力を秘めている……? 弱キャラ偽装生活楽しそう。引受人、どこか思わせぶりなひとだな。

1-21 隣の席の暗殺者 ※
きれいなバラにはとげがあるのさ……暗殺者きたー! 秘密を知ってしまった男子生徒くん、きっと君にはこれから波乱万丈の展開が訪れるのだろうね。いいなあ!

1-22 よろず怪異絵巻
大穴から出て来る怪異。非常にキャッチーでいいね。怪しげな先生の言動は……ほら来ましたよ、怪異。おいでませ、魑魅魍魎。事件の匂いがぷんぷんするぜ!

1-23 軋む歯車 狂う世界
和風ファンタジーだ! 神子や瘴気、秘呪など気になるワードがそこかしこにちりばめられてて好印象。一味違った読み応えで、外連味を感じた。

1-24 ハーレム嫌いの早乙女くん
は、ハーレムだ! しかも自覚していないタイプの主人公だ! いやラブコメの主人公が聡かったらおかしいものな、これはドタバタ劇のはじまりですぞ……!

1-25 町で噂のマモノビト! ~おとーさんは人形姫~
なんか詠唱とか主題歌とかそういった類の呪文きたー! 冒頭から溢れるほどの情報量。情熱が伝わって来るね。いいぞ。

【第二会場 感想】

2-01 お狐さんとロボ嫁さん。 ※
捨てられたメイドロボとお狐様。本来邂逅するはずのない二者が出会う。これも奇縁か。台詞回しもよく、明快でわかりやすい。すき。データに登録します。

2-02 湯レッジっ!!! -Yu-llege- ※
圧倒的に整地された文章は職人のそれ。書き出しとして情報の取捨選択が完璧で、あまりにも読みやすくしかも面白い。今後のどたばたキャンパスライフ&居候生活が目に浮かぶ。すき。

2-03 青春なんてしなくていい、って思っていたはずなのに。
一目惚れ。それはまさに運命。ゲームを取るのか現実を取るのか、それが問題だ、などと言っている暇はない。少年よ、美少女を取れ。続きが気になる一作。

2-04 ファミリア
オリーブ畑の情景が目に浮かぶね。からの、戦闘シーン。こちらも動きが手に取るように分かり、文章に落とし込む力の高さを感じる。いいね。

2-05 やさおとモンモン
モンモンって入れ墨のモンモンか。ヤクザ×未確認生命体? のコラボレーション。個性の強い文章がクセになる。

2-06 刑吏代行 骨原火鉢と礼儀正しい死体
独特のネーミングセンスと、怪しげなシチュエーション。これからいかにも事件が起こりますよってかんじでわくわくする。

2-07 弔い錆
精緻な設定で、すぐにでも長篇が始められそう。ディストピア感溢れる古書店は、どこかジャンク屋ってかんじもしてSF味が漂う。いいぞ。

2-08 心の中のパペッティア
一家心中からはじまるミステリー。思い出せない過去を思い返す行為は明らかに危ないかんじ。不穏な雰囲気の中、先輩女性の気遣いが光る。

2-09 冷凍睡眠で200年、世界はAR全盛期になっていた
コールドスリープからの拡張現実。仮想現実が廃れてしまったのつらい。動きたくないでござる……

2-10 悪女代打のダリアは淫魔 〜淫魔に淑女のフリはムリですっ!〜
淫魔ちゃんかわいそす……悪女の代わりに淑女を演じないといけないだなんて、パワハラここに極まれり! キャラが立っていていいかんじ。

2-11 神機装光ジャスティセイバー
間違って特撮ヒーロー(を演じている俳優)を勇者として召喚するとは……シュール過ぎる。光の巨人→×、チームで戦う戦士→×、ウケる。前途多難な気配が漂う。

2-12 ややこしい『てんせい』
あべこべ世界、面白そう。行ってみたいな~。軽快な地の分に、愛嬌たっぷりの台詞回しが好印象。

2-13 愛みのリリウム
荘厳な雰囲気の教会と、不気味な雰囲気の学園。鎌×少女! いいね。神に愛された子、あなた……もしかして、悪い子です!?

2-14 小公女リゼットは、魔法の装丁と謎がお好き? ※
強めのオタクすき。本に頬ずりする姿に狂気を感じる。からの『猫』、普通に犯罪でわろた。装丁師(ルリユール)、すごくいいね。本好きには堪らない一作。

2-15 完全犯罪Dreamer ※
推理小説の模倣犯、ダメ、ゼッタイ。サイン欲しさに殺人幇助をするJK、ダメ、ゼッタイ。勢いがよく、ぐいぐいと読ませられる力を感じる。すき。

2-16 毛玉悪魔と探すのは、醜い私の願いごと
のっけからスピリチュアル全開の雰囲気いいね。コスプレ不審者、やばい(やばい)。ってお前ほんまにルシファーなんかーい! って、猫〜! 猫生きて〜!

2-17 神様フュージョンで異世界救済~自転車操業でハーレムとかやってる暇とかないです~
はい来たよ唯一神! からの深淵! はいすき! 勢いのある冒頭でいいかんじ。信仰・神話・破滅の足音……期待感が膨らむ。

2-18 平成真っ只中、おしまい、ノストラダムスでレインボー。 ※
ノストラダムス! ノスタルジー感漂う作品で、文字の圧が強い。ぬるっとした文章がいいね。悲壮感が強いが、舌ったらずな語り口のため読みやすい。すき。

2-19 一枚の壁に隔たれて
ピッキング……? は、犯罪だー! カメラ部いいよね。入りたかった人生だった……。虚像=実態のない存在。カメラ用語をキチッと使ってていい。

2-20 僕とママと世間の不健全な関係〜死んだはずのママを探しにいきます〜
個性の強い文章だ。淡々と状況を描写していることが逆に不可思議な印象を与える作品。

2-21 ゆくすえ
文字の圧が強い。なんでもない男をこれだけ精緻に描写するということは、なんでもない男ではないということ。次々と繰り出されるパンチラインが面白い、文章で魅せてゆくタイプの作品。

2-22 これから大好きになる彼女は叔母さんで年下で
わー、廃墟だ! ささもも、廃墟だいすき! お、叔母さんが十六歳だと……これはどきがむねむねしちゃうな。って、女優なのか。続きが気になる作品。

2-23 ティエスちゃんは中隊長
お……おれも異世界転生をして女の子として生まれ変わりたい……! 王国陸軍機甲科訓練隊……パワードスーツの運転とか、全人類の憧れでは。戦闘シーンもあって豪華な書き出し。

2-24 今から病んでも良いですか?
要素の多い、不思議なあらすじが印象的。ファッションや容姿のディティールが細かやでいい。

2-25 吸血鬼の杉宮さんは、俺の血をちゅーちゅー吸っていたい。
吸血シーンがエロくていいね。血を吸わせると相手の吸血鬼を滅することができるという設定が、目新しくていいかんじ。おとり捜査だ~。

【第三会場 感想】

3-01 あの夏に君がいる ☆
いい文章だねえ。漢字とかなのバランスが絶妙。過去に起こった事故。それを解き明かす展開になるのね。ディティールが細かく、風景が容易に脳裏に浮かぶ。すき。

3-02 毎日僕をイジメていたガキ大将の男の子がTSしました。
いじめ、ダメ、ゼッタイ。身体を鍛えていじめに対抗しようとするのは前向きでいいね。

3-03 ルゼの喝采、あるいはファランディールの偽典
芸術の学府っていいよね……狂気の儀劇作家、わかる。すべてを儀劇の糧にしようとする狂気。つよい。

3-04 呪われた厄災令嬢は幸運王子の【お守り】です!〜外堀陥没で溺愛ルートのできあがり〜
厄災をまき散らす令嬢+幸運を吸い取る王子=平和な結婚生活?! いやいや絶対そんなことにはならしません。不穏な気配が漂いまくる。続きが気になるね。

3-05 家出王子の世直し旅 〜幼女剣聖を添えて〜
貸与士、いいスキルだなー。そして貸与されたとはいえ幼女つよい。これからどんな貸与が行われるのか、アイデアが問われる展開になりそう。

3-06 自律式可動人形のとっておき ※
自律式可動人形、欲しいぜ。人形が起動する描写いいな。人形だって意志を持って生まれてくるという矜持を感じる。で、人形よ。オメー、めっちゃ押しの強い性格してんな! すき。

3-07 ドヤ街からの異世界進出 ~手配師から侯爵兼副社長へ~
ドヤ街、いいよね。東南アジア諸国から来た難民の仕事斡旋……と見せかけて、彼らは異世界からの難民ってわけか。文化の違いをどのように描くか、腕の見せどころね。先が気になる。

3-08 Boy Meets Hemorrhoids
お……おれは一体なにを読まされているんだ……錯覚じゃあねえ、尻から血まみれの手がいきなり現れたんだからよ……! シュールな読書体験を味わっちまったぜ。

3-09 走れ、敗者復活線! ☆☆☆
とんでもなくいいタイトル。ローカル線と町おこし。リアリティ溢れる展開力が今後のまちの様子を想起させる。このまま書籍化してもまったく不思議じゃあないクオリティ。先が楽しみな作品だ。すき。

3-10 ねこ ~未知なる王国を目指して~
にゃんにゃんウィルス……うう……かなしい……。ケット・シーの王国、行ってみたいな。ネコネコしいのだろうな~!

3-11 レディ・プリンスは偽りだらけ
魔法のちからで性転換。本来は男なのに、女性として婚姻を迫られるのつらぽよ。波乱万丈な展開になりそう。

3-12 耳なしウサギと硝煙と彼女の夢が覚めないうちに
少女とおじさんっていいよね(犯罪者感)。買い物してる少女、かわいいなあ。実は血が繋がってるんやね。お父さん、がんばれ!

3-13 三文小説家、華の帝都の闇に墜つ ☆☆
帝都きたー! 華の大正時代、やはりそれだけでグッと惹かれるね。からのDAGONきたー! クトゥルフ神話ぶち上がる。三文怪奇小説家、めちゃくちゃいいな。なるほど、胡散臭い組織と戦う手段が「小説」か。すき。続きが気になる。

3-14 ネイビーカラード・モダンガール
あらすじが魅力たっぷり。会話中心に進んでゆくから、戦争というテーマでも軽快で読みやすい。いいぞ。

3-15 偽神殺しは祈らない
し、神滅官! いいね、いかにもってかんじの外連味にあふれた設定と文章。ネーミングセンスもばつぐんだ。

3-16 さっさと死んどけクソ野郎〜探偵の口が思っていた以上に悪すぎる〜
コミカルでテンポがいいな。ルビを多用しながらの罵倒合戦、よき。

3-17 皇后筆頭候補(代理) は、“粛正皇帝”の最愛を求めない。
皇后候補たちの女の諍い、こわい。令嬢らの内偵か~。どろどろとした楽しい話になりそう!

3-18 猫⭐︎ファイブ・ギア・ファイブ!〜地域猫活動と猫嫌いな俺〜
猫といえばスローライフ的やもふもふなイメージがあるが、本作はちょっと毛色が違う。地に足がついている作風は好印象。餌やりをしていた女性、ちょっとミステリアスね。

3-19 婿入りの宴
む、村ホラーだ! 村ホラーですよみなさん! 田舎特有の湿ったかんじが伝わって来る。双子の妹……気になるわね……

3-20 ゴミの王vs透明人間
セリフと説明文が極端に独立したシナリオスタイル。社会性のあるごみ屋敷の主、嫌すぎるぜ。透明人間いいなあ。

3-21 駄菓子屋主人のエテルナちゃん
悪い連中の元に現れ、颯爽と敵を倒す主人公たち。これ以上ない王道のシチュエーションはテンションが上がる。クイーン、ビショップいいね。

3-22 油彩『或る女の屍』 ※
アーティストをモチーフとした話、いいね。父の裏の顔であるグロテスクアーティストのことを知る女性。そして、主人公自身の裏の顔……これはわくわくが止まらない。すき。

3-23 底辺探索者の逆転成り上がり 古代遺跡から最高のメイドロイドを手に入れて
あらすじがいいね。遺跡発掘、ロマンだよなあ。メイドロイド、どんなキャラクタなんだろう。気になる。

3-24 影の令嬢は、しらない間に愛をしる
黒猫で諜報するの、いいね。バレやすそうだけれど。って、ちゃんと目立ってるわけか。牽制に使えそうね。からの、これでもかってくらいにコミカルでわかりやすい告白未遂シーン。が、がんばれ~!

3-25 星降る夜に嘘をつく
幻想的なシーンからのはじまり。からの、ふたりともかわいいかよ。ふたりともが無理をして嘘をついているかんじいいね。お互いのことを思いやっているかんじ、伝わって来る。続きが気になる作品。

【第四会場 感想】

4-01 妖精シャン・デ・リディアと四人の守護者
お、お、お兄様あ〜! 妹思いのお兄様、すきすぎる。妹もかわいいね……ずっとこのままほのぼのと時が過ぎて欲しいわね……(むり)

4-02 軽音楽部エース×××事件
軽快なテンポがいいね。キャラクタの掛け合いがいいから、シナリオにスピード感が出ている。って、最後やべーな。どう展開するんやこれ。

4-03 婿養子先はド田舎でした ~都会っ子伯爵子息の、婚約者が居るから頑張れる畜農奮闘~
牧歌的でいいなあ。私はむしろこういうところに行きたいマン。

4-04 新しい扉を開いたら ※
当初のシナリオと違って、キャラクタの性別を全変更とか。あほか~! ゲーム会社なにしてくれてんねん。クリエイターあるあるが強すぎる。わ、私もデザインを全ボツとかされた日にゃあ……にゃあ……っ! 続きが気になる作品。

4-05 君が歌う、僕の詩。
風見鶏系主人公、いいよね。状況に流されながら展開していくシナリオ、よき。詩を見初められるって、素敵。バンドマンにならなおさら。

4-06 Heaven's GRAVITY
あらすじちょういいよね。天国は落下する。すき。重力異常系のパニックムービー小説にはハズレがないぜ。いいかんじ〜。

4-07 もしもわたしがあなたなら ~If AI were YU~
設定の土台がしっかりしているから、書き出しにとんでもない安定感が見られる作品。の、ノストラダムスだー! 拙者ノスト以下略マンと申すもの。壮大な物語が始まりそうで、めちゃくちゃわくわくするわね。

4-08 宇宙戦艦アンタレス 反撃の狼煙
きたぜおれらのバトル・シップ! 宇宙戦艦は全人類の憧れ。文章がめちゃくちゃ上手く、SFの書き出しとして完璧に出来上がっている。あまりにもかっけーぜ。ディティールも細やかでいい。

4-09 ノベルデュエル・ブリーダーズ2 ☆☆☆
これは強い。優勝の可能性すら見える。圧勝しかない。一発ネタではあるが、作家の数だけネタが生まれるのだからまさにプロ/WEB作家ならば夢幻の彼方へゆくのも容易。うーん、いいんじゃあない? YOU、シンレンサイ! しちゃいなよ!

4-10 山祇様の今日の無茶振り
地の分とセリフが完全に分かれているので、このままゲームのシナリオに出来そう。山祇や、うるう年という設定もいいね。非常に凝った作品。

4-11 旅に出た。世界を巡った。君より素敵な人はいなかった。
きたぜ、いわゆる病気もの。精緻な病気の描写が素晴らしく、リアリティを感じられる作品。でさあ、これ……そうなんでしょ? セカイ系って、そーゆーことでしょ? すき。

4-12 和戸ミコトの不思議な事件簿
ありのまま起こったことを話すぜ! へ、部屋に帰ったら知らないおにゃのこが……の王道から始まるミステリー。期待が持てるね。

4-13 絶対喪失記憶ンジャーになりたくないんですが!?
わたくし、戦隊ものにはちょいとばかしうるさくてねェ……この作品……ンンンンン! 戦隊の基本、全抑えときましたか。能力も面白い。

4-14 竜操令嬢アルメリア〜小悪党令嬢とドラゴンレース〜
さらりとした描写の中に、ドラゴンの強壮さと素早さがしっかり詰まったいい書き出し。

4-15 最弱ステータスの武器使い ~装備の力で最強……ではないが、とりあえず頑張ります~
はー、装備のステータスを上昇させる! 目の付け所がシャープやんけ。モンスターの戦意を喪失させるのに力はいらないってわけか。いいな。こういうアプローチ、見習いたい。

4-16 花旦秘華物語 ~後宮で国一番の女優を目指します~ ☆☆
後宮ものいいよね。文章も丁寧で、私は馴染みがあまりないのだがそれすら関係なく読みやすい。冒頭の演者のシーン、目に情景が浮かぶようやね。素晴らしい作品になりそうな予感がひしひしと伝わる。

4-17 癒しの力を使えない聖女ですが、ガチヲタゆえ【漫画スキル】で奮闘しますぞッ! ※
漫画、いい。いいですぞ。痛々しいオタクのかんじがよく出ておりますぞ。主人公がここまで個性的だと、軽く転がしてゆくだけでどんどん物語が加速しそう。いいですぞ〜!! は、恥ずか死ぃ~~~!!(すき)

4-18 蛇婚姻譚-hebinoharakara- ☆
あらすじ、攻めてんねえ! これでまず全人類の耳目を一手に集めますか。策士ね。そして、流れるような文章がいい。オノマトペの使い方も巧みで、蛇神様の恐ろしさと荘厳さがびしばし伝わる。すき。

4-19 仕様です!〜魔具師は今日も咆える〜
おっ! 食事シーンのいざこざからはじまる異世界物語にハズレなし。し、仕様かー。それならしゃーないわなー。

4-20 闘京デスティニーランド
タイトルが強い。ディストピアの中を生き抜くタフガイたちや、しっかりとした設定が魅力的。

4-21 化け猫お兄さん、修道女に恋をする。
すごく……ビワです……修道女、いいよね。存在だけでもう尊い。

4-22 「私、勇者のお嫁さんになる!」と言って王都に向かった幼馴染が帰ってきた
なんだか壮大な大河ドラマを既に見てしまった気分だ……世界観に広がりがあってよき。

4-23 魔法が使えない俺は異世界で最強を目指すができるのか!?
魔法が使えないってそれ、異世界ハードモードじゃん。どうする、どうするのそれ?

4-24 俺はラブコメを信じない
漫画研究会と来たか! ちょいちょい印刷/校正用語入れるのいいな。

4-25 あなたを呪いたかったんじゃないの
『呪われた令息』や『鉄壁の女』、『処刑された侯爵令嬢』といった二つ名がいいわね。設定もしっかりしていて、これは続きが気になる。


今回のラジオ

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?