見出し画像

#009. LOVEマシーンと、Vocalディレクションと、ブランド.


(1) Vocalディレクションとは?

Vocalディレクションとは、下記項目を含むけれど
これらに限定されない内容を
レコーディング時、プロデューサや ディレクターが
指示したり コントロールすることです。

Making映像などで、 偉そうなプロデューサが
ガラス張りのブース越しに
「今のは、ここがダメだった、もう一回~」と
指示を出すシーン、アレにございます。

ビジネス用語
「ティーチング」か「コーティング」かで云うと
「ティーチング」の方です。


[項目]
・ピッチ(音程)
・声量
・強弱
・ニュアンス
・なまり
・鼻濁音
・ブレス位置
・リズム、タイミング、グルーヴ感
・コンディションキープ(メンタル面も含む)

*** ***

Vocalディレクションの目的は、「良いテイクを録ること」です。

昨今は、ProToolsなどデジタル化が進み
コピー&ペーストで対応されていますけれども

ひと昔、否、ふた昔の時代ですと
「もう1回!」を パンチイン / パンチアウトを
繰り替えしていらしました。
=== === === === === 

(2) LOVEマシーン、何が凄い?

モーニング娘。「LOVEマシーン」は、1999年リリース。

1995年 阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件
1997年 山一證券倒産に象徴されるバブル完全終了

曇天の日本に向けて
つんく♂ がリリースしたメッセージです。

LOVEマシーンのVocalディレクションなのですけれども
何が凄いか、私が思いますに

シンプルなことを、これでもか!!
 と云うくらい 徹底的にやっていること。

と考えています。

LOVEマシーンの歌詞は、
Google検索からの歌詞サイトをどうぞ。


具体的にいきます。

LOVEマシーン / 作詞 つんく

■あんたにゃ
 → 「君」「キミ」「あなた」ではなく
   「あんた」を採用するにより
    より近しい関係性であることを表現。

    話かけるような、対応な関係を歌唱により表現。

    冒頭から「寄り添っている。」


■もったいない
 → もったいなさそうなニュアンスで歌唱。


■NICE BODY BODY BODY
 → 自信ありそうなニュアンスで歌唱。

   日本は、世界的に見れば
   まだ経済大国なんだヨ、のメタファ。


■タダじゃない!じゃない?
 → 自信ありつつも、心のどこか自信なくて
   他者から肯定して欲しいニュアンスで歌唱。


■熱けりゃ 冷ませばいい(フーフー)
 → 「熱けりゃ」よりも「冷ませばいい」の
   歌い方をトーンダウンさせることで
   冷めているニュアンスを表現。

   (フーフー) も ↑ ↑ ではなく
    ↓ ↓ で、下降を表現。

   「熱けりゃ」が バブル好景気のこと。
   「冷ませばいい」が バブル崩壊のこと。

   恋も景気も、ずっと熱いことはないヨ、ってこと。


■淋しけりゃ
 → 寂しそうなニュアンスで歌唱。


■誰にも分からない
 → 「分からない」を 分からなそうなニュアンスで歌唱。

   バブル崩壊して どうなるか分からないよね、
   そうだよね、うんうん。分かる分かる。

   メタファであり、寄り添っている。


■いつ火がつくのかDYNAMITE 恋はDYNAMITE
 → 「DYNAMITE」の部分を早口(圧縮ぎみ)に歌うことで
    爆発 を表現。

    はじまりの意味での「火がつく、着火」と、
    爆発、終了に直結する「火がつく」との
    ダブルミーニング。


■どんなに不景気だって
 → 「不景気」をアンニュイな不安定な感じに歌唱。


■恋はインフレーション
 → 恋めいた、艶めいたニュアンスで歌唱。
   特に「ショぉぉン」の艶っぽさ。


■こんなに優しくされちゃ みだら
 → 「みだらぁ……」をエロい、みだらな感じに歌唱。
   Vocalディレクションの執念を感じます。


■明るい未来に就職希望だわ
 → 「明るい」を ほんのり明るいニュアンスで歌唱。
   「未来」の部分は、ほんのり暗い歌唱。

   就職氷河期に陥った世相を反映しつつ
   当時、ネガティブな言霊を伴っている
   「就職」という言葉を あえて採用。

   「就職希望だわ」は、そのまま、当時の就活生や
   転職者の心を代弁して、寄り添っている。
 
   永久就職、すなわち「結婚」のメタファでもある。
   結婚したいキモチの代弁であることは、
   MVのワンカットからも伺えます。


■ wu wow wow wow
 → 歌詞に載ってない部分。

   バブル崩壊なんて
   誰もどうしようもないと、分かってる。

   それでも理不尽のような、やるせなさを感じる。

   紙や PCのエディタにWritingできない。
   口頭でも 言葉や単語では、表せない。

   それでも生きるしかないでしょ、って
   オトナの言い分も分かる。

   もう、どうしろって言うんだよ!!

   どうしようもない悲痛、心の叫びを
   言葉にならない、歌詞にも載せない
   wu wow wow wow として表現。

   ここの wow wow wowは、うつむいて瞼を閉じている状態。

   心に寄り添っている。


■日本の未来は / 世界がうらやむ / 恋をしようじゃないか
 → Bメロの「未来」と サビの「未来」。
   同じ単語だけれど 異なるニュアンスを持たせている。

   Bメロの「未来」は、ほんのり暗く歌唱だけれど
   サビの「未来」は、すごく明るく歌われている。

   「頑張ろう。」では、無い。

   「恋をしよう。」

   「辛いよね。でもちょっとだけ、顔、上げてみよう。」
    のメッセージ。

    失恋も経験するけれど、次の恋がある。


■Wow Wow Wow Wow / Yeah Yeah Yeah Yeah
 → 
   サビ歌詞 + say do you remember?
   サビ歌詞 + dancing in September

   のように、英詞を付けたくなるけれど
   LOVEマシーンは、Wow Wow Wow Wow.

   Liveでのレスポンス、
   カラオケでの歌われやすさ、なども
   配慮されていると思うけれど

   誰でも、その場で、憶えて合わせられる
   Wow Wow Wow Wow と
   Yeah Yeah Yeah Yeah 。

   ここの Wow Wow Wow Wow は、
   ちょっとだけ顔を上げて瞼を開けている状態。

*** ***

当たり前 のことが、
当たり前 にディレクションされています。

プロデューサの つんく♂が
Vocal出身だから かもしれませんけれども
シンプルなことが、露骨なくらい、徹底されています

ブランドの構築です。

「飾ること」も技術だけれど
「削ぎ落とすこと」も技術。

「生と死は、等価値なんだ、僕にとってはね」
渚カヲル


「飾る」と「削ぎ落す」は、
クリエイターにとって等価値です。


LOVEマシーンの 歌詞とVocalディレクションは、
すべてに、意味と メッセージが 込められています。

何ひとつ無駄な動きが 無い。
だから 私は、「LOVEマシーンは、凄い」と思います。

=== === === === === 

(3) 「シンプル」と「簡単」は、Notイコール.

人間ついつい

 ・シンプルなこと = 簡単
 ・複雑なこと = 難しい

と考えてしまいがちと思います。

しかし。
シンプルなことが 簡単なんてこと、ありません

「シンプル」と「出来る」も イコールでは、ない。

「簡単」と「出来る」も イコールでは、ない。

研鑽を重ね、無駄な動きを 極限まで排除した
領域に到達したバケモノを、リスペクトを込めて
私達は、「達人」と称するのです。


あなたにとってシンプルなことでも
誰かにとっては、難しいことかもしれません。

誰かにとってシンプルなことでも
あなたにとっては、難しいことかもしれません。

私は、多様性を許しあう関係で在りたい。


あなたが普段、ヒョイヒョイ出来ていること、何でしょう?

あなたには、難しいことなのに
あなたの大切な人が、ヒョイヒョイ出来ていること、何でしょう?

認めてください。 みつけてください。


「ありがとう。それ、すごい。」

伝えてください。大切な人のブランドの煌めき。


少しだけ 生きやすい世界になるはずだから。


=== === === === === 
[タグ]
#ボーカルディレクション , #LOVEマシーン ,
#September , #ビジネス , #ティーチング , コーチング ,
#JPOP , #エヴァ , #ダイバーシティ ,#多様性 ,

=== === === === === 
モーニング娘。「Loveマシーン」
https://www.youtube.com/watch?v=6A7j6eryPV4


Earth, Wind & Fire「September」
https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk


モーニング娘。オフィシャル
http://www.helloproject.com/morningmusume/


有限の人生のお時間をいただき, ありがとうございます. サポート頂けると 望外の僥倖にございます. いつの日も ご自愛くださいますよう.