見出し画像

始まる、と、終わる。

始まる、ということは

何かが終わる、ということである。

この世界の全てのものは

表か裏か、白か黒か、善か悪か、前進か後退か
新か旧か、上か下か右か左か・・・

対であり、その双方は逆の意味合いを持つ。

終わる、ということは

何かが始まる、ということでもある。

過去があって未来がある。
未来ができるということは、過去ができるということ。

今あるこの状況も全部、何かから始まっている。
それもまた、何かが終わったからだ。

常にその繰り返しである。

何もないところから始まる、ことはない。
何かがあって、始まるのだ。

そしてそこには、終わりがある。

人というのは、始まりと終わりを意識する生きものである。
他の生きものにはけしてないものだ。

初、という言葉に特別感を抱くのも、またしかり。

何故、特別なのか。

それは初、を全て思い通りにコントロールすることは難しいからだ。
予想外もきっとあるだろう。

しかしながら、
始まりは自分次第でいつでもスタートさせることができる。

別に元日からじゃなくても。

誕生日じゃなくても。

月の最初じゃなくても。

月曜日じゃなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?