忘れ花~最終章~中編

―兄さん、また山へ、あの花の所へ行くのか!
一体どうしたっていうんだ!!


実家に寄り付かなかった兄が、突如戻って来たかと思えば
毎日、毎日山に登り、こちらの心配をよそに花のことを熱心に語り出す。

―そんな話、信じられるわけないだろ。
もう、山へ行くのは止めてくれ。


何度同じやりとりをしただろう。
兄がどんどんのめり込んでいくのを、私は怖いとさえ感じていた。

その花に、もし中毒性がある毒のようなものがあったら・・・
しかし兄は研究者で、専門分野だ。
まさかそれに気づいていない筈はない。

かといって兄が言う、
亡き人・・・母さんと話ができる、なんて信じられるわけがない。

兄の行動の異常さは確かだが、山を下りて来た兄の顔はいつも穏やかだった。

何故・・・


そんなことが何年か続いたある日、
山から戻った兄の様子がいつもと違った。

そのまま黙って仏壇に向かい、実家に戻ってから・・・いや、母さんが死んでから今まで一度もあげたことのない線香を立て、しばらくそこから離れなかった。

「兄さん・・・?」

私は後ろから声をかけた。
するとゆっくりこちらに振り返り、

「終わった。これでやっと忘れられる」

そう言う兄の表情は、どこか寂し気だったが
これまでにないスッキリとした顔をしていた。

「もう、山には行かない」
続けてそう言った兄を見て、私が急に言い知れぬ不安に襲われた。

「まさか・・・変なことを考えているんじゃないだろうな」

すると兄は驚いた顔をした後、大きな声で笑い始めた。
その様子に唖然とする私に、兄はこう言った。

「聞いてくれるか、話を」

私は黙ってうなずいた。


話は、これまで兄が語った話と変わりなかった。

花の香りを嗅ぎ、母さんと会い、話をする。

しかしこれまでと違うのは、兄がこの花に名前を付けたことだ。

「私はこの花を"忘れ花"、と呼ぶことにする」

「忘れ花?」

「そうだ」

「兄さんの話からすると、忘れる花っていうのは逆なんじゃないか?
だってそうだろ、忘れられない人に会える花なのに、どうして・・・」

すると兄は、「そう、そこなんだ」
と穏やかな表情で微笑んで見せた。

ああ、それがさっきの兄の決意のような一言の真相なんだな。


そして兄は静かに語り出した――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?