見出し画像

ばらばらのマグカップ、初原田マハ小説などーつぶやき日記0919

午前2時ごろ寝て、8時半ごろ起きたのだったか。食前に胃腸薬などを飲む。朝ごはんは、クロワッサン、はちみつヨーグルト、紅茶を用意して、ベランダのテーブルで食べる。久しぶりに晴れ。まだ東にある陽はこちらを直射しない。

日曜日で、夫がどこかから帰ってくる。笑顔で元気そう、一安心。

食後の休憩タイム。アートのインタビューに誘ってくれたサロンメンバーさんが企画案を出してくれる。企画は面白く、どんどん話が進み、気持ちが盛り上がってくる。反面、わたしがアートについての好みや思いについて書いた長文メッセージはほぼスルーで、そして文面がビジネスライクで、ちょっとさびしい。レスポンスも早く、ほんとわたしとはコミュニケーション方法がちがう。企画を立てるなど、能力のある人なんだなと思う。とはいえわたしはわたしでマイペースでいたい。

林さんのマガジンは漫画のこと。
漫画にすると読まれやすいし、絵だと省略ができる利点があると。そうだよなー。
公務員だったとき、もっと熱心にやっていればお仕事漫画のネタになったのになーなんて思う。

晴れているので布団を干す。
お昼はお蕎麦屋さんに。テーブル席はゆったりとしているのですこし不安がやわらぐ。天せいろ美味しかった。
夫と総裁選の話題になる。女性候補ふたりの主張の対比が際立っていて面白いねと言うと、夫は野田さんは総裁選を勝ちに来ていないよねと。わたしが、でも党内でウケを狙える主張をして他の候補と同じことを言うならそれこそ意味ないよねと返すと、それはたしかに、と。高市さんはいつの間にかしっかりとした喋り方になっていて、一見頼りがいがあるように見える。夫は、かなり練習したんだろうね、と。れいわの山本太郎もかつてとは別人のように話し方が変わっていたけど、練習すると変わるんだな〜。

スーパーに寄った後、カフェのテラス席でアイスコーヒーをいただく。

本屋さんの店頭特集は「政治」がテーマで感銘を受ける。衆院選前のこの時期にこれをやってくれる…!さすがや!原田マハの『総理の夫』を購入。なんてタイムリー。(原田マハの小説は読んだことがない。はじめてがコレになるとは。)
しかし本屋さんの選書を担当する人って本を超たくさん読むことが仕事だよな?、趣味での読書のたのしみが損なわれたりしないのかな、などと話す。わたしはそんなに本読みまくれない、。
とはいえこの本屋さんが大好きなので、お会計のときにアルバイトの募集はないか聞いてみる。最近までしてたんですけど…とのことで残念。でもバックオフィスでもなんでも、雇ってもらえる職種ないかなー。
帰り道で夫に伝えたら、「尾道で住み込みで働けるお店探したら」だって。え、そうなんだ、離れて暮らすのアリなんだ?夫の「文化を発信したら」っていう言葉にわくわくする。

家で小さい仕事を一本片付け、スケジュールを整理。美容室の予約をカットとカラーに変更してもらう。

寝室でスピーカーで音楽を聴きながら"声を張って歌う"をした、気持ちいー!
プレイリストはこんな。




あとビリー・アイリッシュを長し聴きしたり。

夕方前、夫が声をかけてくれ、ギャラリーにうつわを見に行く。わたしが目星をつけておいたマグカップがあったのだけど、今日見てみたら(同じ素材で)ちがう形の方に惹かれる。うんうん迷って、夫とわたしでちがう形のカップを買うことに。せっかくお揃いで買うこともできるのに、アリかな?いいよね?いいですか?と言いながら結局そうした。
もうひとつ目星をつけていたお皿は売れてしまっていたけど、オーダーできるとのことでつくってもらうことに。贅沢。

家に着いて、「マグカップの写真撮ったら?」と言われて、パシャパシャしつつ、改めてときめいて盛り上がり、テンションが上がりすぎてちょっとおかしいくらい。カフェイン取ったのもあるのかな?カフェでうっかり飲んでしまったけど、一杯なんだけど。
夫がうつわの作家さんにインタビューしたら?と。ただ、最近そこまでの気力が湧かなくて、そういうのから離れてるんだよねと話す。また会えるだろつし、やりたい時でいいねと話す。弟子入りしたら、みたいな話も出て、ほんとそういう手仕事の技術を学べたらなーいいなーーと夢ばかり膨らむ。

夫がつくってくれた夕ご飯、うまいー。豚肉のソテーは切って盛りつけると小さめのお皿に収まるし高さも出るのだな。焼き野菜が添えてあって彩りもよし。ソースも凝っていて、お店で出せるんではと思う。

仕事を2時間くらいする。瞬殺だと甘くみていた案件は、慣れない会計用語がたくさん出てきて時間がかかる。

午後10時過ぎ、なんかつかれている。心と脳がかな?家族と話すよりも、ただ隣にいてほしい。別々のことしてるのに不思議な気もするけれど、それだけで安心感がある。

夜は腸がいたむ、腸内環境わるいんだろうな…そういえば日中は立ちくらみもしたし、なんだか体もおつかれだ。


illustration by ぷんぷんさん
いつもありがとうございます✨


読んでくださってありがとうございます!