見出し画像

#065 追悼 ジェリー・リー・ルイス

ヤフーニュースで、普通の人には、外国のちょっとイケメンのおじいちゃんにしか見えないであろうサムネイルですぐわかった。

あぁ、逝ってしまったのかぁと。

#ジェリー・リー・ルイス が87歳で亡くなったと。

僕は彼の演奏スタイルが結構好きで、後年の集大成ものも持ってたりするんだけど、まだまだ聞き込みが足りなかったですね。

最小限のバンド編成で、テンポが変わろうがグイグイ引っ張ってゆくライブもいいし、レコーディングでも、変幻自在な歌いまわしとか、本当に「芸」のある方でした。

何をやっても「ジェリー・リー」になってしまうのが魅力といえば魅力だし欠点といえば欠点なのかもしれない。でもそれって、かなりぜいたくな悩みですよね。

そうなると、やっぱり、曲のインパクトが強ければ強いほど、爆発力も上がるわけで、やっぱりこれに勝る代表曲はないのかもしれないですね。

最高ですね!

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #名盤 #名盤紹介  #コラム 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?