見出し画像

#044 音がよい!『パーカー with ストリングス』

最初これを聞いたとき、音があまりによすぎて、CDを間違えたかと本気で思った。 #チャーリー・パーカー の録音は全部音が悪いと聞かされていたから。

とてもきらびやかで優雅な弦楽器。それに乗って、チャーリー・パーカーが自由自在に歌っている。CDになって、マスタリング技術が上がったのかもしれな。

弦楽器がダサいとか言う人もいるけれど、僕はすごく素敵だと思った。

このアルバムのおかげとは思わないけれど、この後、クラシック音楽や、イージーリスニングなど弦楽器を使う音楽にだんだんと興味をシフトすることができた。

パーカーの演奏は、少人数の時のスリルあふれるものではなくて、すごーくリラックスしており、余裕のあるアドリブは才能を楽しんでいるよう。

こういう表情のパーカーの録音が残っていて、とっても幸せである。

#ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #音楽レビュー #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?