見出し画像

【テニス】得意ショットだけでは勝てない!? #32

こんばんは。yoshiです。
本日は3セットのシングルスをした際に相手
からもらったコメントと改善策を考えて
いきます。


相手からのコメント

➀コート内でのフォアは良いが、ショットの
 パターンから逆クロスメインにコースを
 張ることで返球することができた。

②フォアを打たせるにも高さを変えて
 打点を絞らせないようにしていた。

2セット目に上記のプレーを受けて
コレジャナイ感を引きずった状態で
試合をしていました。

自分のプレーはどうだった?

得意なショット(回り込みフォア・逆クロス)
に頼ってばかりでそれが読まれた。

序盤は簡単に決まっていたのに、決まりづらく
なってからだんだんと自信を失っていった。
(気がする)

打点の高さをずらされているということを
全く気づかなかった。

時折、低い打点から持ち上げさせられている
とミスをした後に気づくことができたが、
ボールを見て判断することや、
相手の狙いを読めていないです。。。

どう改善する?

決まりにくくなっている状態(違和感)を
覚えたら相手が戦術を変えていることを
確認し、得意のみでショット選択をしない
相手を見て動かす選択を取るということも
必要なのかも

打つ前にとらえる打点がネットより低いか
高いかによって攻めるかどうかの判断をする
クセ付けをする必要があるのかも

繰り返し試合をしてみてまた気づきがあれば
改善してみたいなと思ってます。

勝てない試合程、学びが多いですね~

本日のアウトプットはここまで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?