見出し画像

通院記録 / 精神科と甲状腺 2024年2月🫧

お久しぶりです☺️
早くも、2月も中旬…!!

私の住んでいるところでも、雪が降り冷え込みました。

皆さん、体調いかがでしょうか?

私は、うーん、まあまあです。

今月の通院(精神科と甲状腺)が終わったので、記録として残しておこうと思います。


①メルカゾールを2錠から3錠に増やした後の体調について

体調の方は、1月下旬にメルカゾールを3錠に増やして、1週間くらい経ったあとから、睡眠時間が安定してきた感じがしました。2月上旬の辺りですね。

それでも、疲れやすさや、日中も寝てしまうことがありました。

頓服の服薬をやめてみたところ、日中の眠気はマシになりました。

ただ、頓服を飲まないと、睡眠時間が短くなってしまいます。

②体調管理表、再び記録開始とその理由について

叔母からの案で、グループホームに居た時に作っていた「体調管理表」を改めて記入することにしました。

この提案を受ける前に、叔母とは、直接会って話す機会が数回ありました。

「今のあなたは視野が狭いとか、精神疾患ではないように思う。あともう一息で、就労出来ると思う。厳しい言い方だけど、そのためには、自分の活動時間とどのくらい休んでいる時間があるのか、把握しなさい」との事でした。

ということで、改変した「体調管理表」(雛形)がこんな感じです↓

体調管理表(2024年ver.)

以前は「不調」の項目に、「幻聴」「妄想」などの項目も書いていましたが、現在は、そもそもそれらの症状はないため、削除し、甲状腺っぽい不調である、「動悸」「息切れ」「体重」を記入する項目を付け足してみることにしました。

もし、将来、何らかの形で(正式に)就労などの活動をすることが出来るようになった時に、これまでのようにキャパオーバーで体調を崩すのを防げたり、イエロー信号(体重減少など)が出始めたら、病院に行く前に自分でも対処出来るといいな、と思っています。
(睡眠時間の確保や頓服の服薬等)

…とは言え、仕事をすることが全てでは無いと思っています。こころが穏やかに過ごせるのが、私にとっては大切なのです。

また、前はいちいち印刷して手書きしていましたが、今回は、PCからタブレットにデータを移して、ペンで記入するか、毎日PCを開いて、1日の振り返りとして入力するのがいいのか、両方とも試しました。

私には、タブレット端末の方が合っている気がします!

そして、余談なのですが、スケジュール管理と体調管理表がひとつにまとめられたら便利なのでは…!?と思って、試作品?を作ってみることにしました。

つまり、体調を崩すトリガー(きっかけ)と体調の変化を絡めて見れないかなあ…とぼんやり考えています。

トリガーは、さすがに薄々気付いているけれど、可視化したいです。

③精神科の通院で話したこと

上旬に診察がありました。

体調はどう?と聞かれて、「良くも悪くもないです。」と答えました。

先生は、戸惑いつつ、ちょっと笑ってから、

「ようやく睡眠が取れるようになって良かったね。薬はこのままでいきましょう。甲状腺の方は、どんな感じなの?」と聞かれ、

「来週、診察があって。そこで採血して数値見て、薬を維持するか減らすか…だと思います。」と答えました。

「○○病院(甲状腺の病院の名前)も気を付けて行ってきてね〜」と見送られて(?)、今月の精神科は終わりました。

転院して8ヶ月、やっと、精神科の方のお薬が固定化されてきて嬉しいです。



いつもは真っ直ぐ帰宅するのですが、この日はそのあと予定があり、時間を潰すために、都心の駅ビルなどに数年ぶりに入りました。

本当に体調が悪い時は、ひとりで電車に乗ることも出来なかったのに、嬉しいな。
付き添ってもらったり、車に乗せてもらったりして何とかかんとかって感じでした。


話を戻して、今回はウインドウショッピングをしました。

やっぱり、人酔いしちゃいますね。
空気質も悪い感じ。。
そして、凄い外国人率!


でも、たくさん歩いたし、良い気分転換になりました!

さすがに毎日この歩数は難しいけど


前々から欲しい物があったので、家電量販店に入ったのですが、5000円くらいの物が並んでいたので、結局、Amazonで700円くらいで買いました(苦笑)

これでペンを失くす心配は無くなるはず…!!

届いて、セットしてみました。
思っていたより、ずっと良かったです!
電源のON/OFFも、ちゃんと枠に被らず、作動しました。

買い物は苦手なのですが、良い買い物でした🛍

………でも、iPad miniのiOSサポート期間が終わってしまい、アップデートが不可能なので、別の方法を検討中です(涙)

④甲状腺の通院で話したこと


翌週、甲状腺の診察がありました。

精神科通院日から甲状腺通院日までの間に不眠がちになり、もしかしたら増薬になるかもなぁと思いつつ、なるべく安静にしていました。

内心では、歩きたいし出かけたい!!と思っていましたが、ここは、体調優先で…。

でも、やっぱり出かけたくて、体調が悪くない日は、テキトーに見つけた公園で、お茶と簡単なご飯を食べました。

平和だなぁ🫧‪

先生とは、お薬の量について、相談しました。
少しだけ、減薬することになりました。

実は、、

どうやって治療を進めていくかという結論は私自身の中でとっくの昔に出ているのですが、なかなか主治医の先生に言えなくて·····。

その結論はずっと「保留」のまま。

2023年11月30日の「メルカゾール、増薬へ」より引用

上記の引用の内容を、思い切って、先生に伝え、OKをいただきました😆

肝心の甲状腺ホルモンは、かなり良くなっていました。

前回のデータが、
FT4→1.6くらい

今回は、
FT4→1.3くらい
TSHは、基準値外(Low)でした。


精神科の通院頻度と、甲状腺の通院頻度がシンクロするのは、やはり、関連がある、ということなのだと思います。

久しぶりに神曲!!来た〜!

絵柄じゃなくて、Kotohaさんの声と歌詞が・・・好きです。
いつかライブ行くのが夢です🪄🪄

3月になって、春になって暖かくなったら、もう少し外出も捗りそうです🎧

少し長文になってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

おやすみなさい🕯✨

また更新します〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?