見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.487』

ボクは、リハビリテーションを通じて地域を明るくすることをミッションに掲げています。

リハビリというコトバは万人に知っていただいていますが、リハビリテーションを提供している理学療法士や作業療法士、言語聴覚士のことをご存知の方にお会いできることは稀です。

これはリハビリテーション専門職が自分たちのいる分野での発信は行っていましたが、世の中に向けて自分たちから世の中の皆さんにお役に立てる能力を持ち合わせているということを発信できていなかったからだと思っています。

だからボクはリハビリテーション専門職としてはなかなか実践しているヒトがいないのですが、地域の方々が来るのを待つのではなく、地域の方々のところへ飛び出していきました。

リハビリテーション専門職は、医療の専門家なので体調が悪くなったり、ケガをしてしまったりした方を対応することが常識です。

ですから地域の方々が、普段どんなことに困っていて、どんなことを知りたいのかが分からないのです。

しかし病気やケガをする前に、ボクたちリハビリテーション専門職には予防という観点でも関われるのです。

だからボクは地域の方々が普段どんなふうに困っていて、どんな活動をしていて、どんなことを知りたがっているのかを分かりたいと思うようになりました。

分かりたいと思ったら動くしかありません。

普段どんなことをしているかを覗かせていただくのです。

そしてそこでボクたちの知識や技術、能力が皆さんのお役に立てそうだって確信が出来たので、その活動を加速させました。

例えば腰痛予防体操はこんな感じです。

そして、腰痛予防についての講義はこちらです。

まだまだボクは地域の方々皆さん全員の心に響く講話が行えていません。

そこでプレゼンのプロ中のプロ(#澤円)に出会ったので、著書を全部揃えてみました。

ボクも講話の参加者のことを知りたいですし、参加者にもボクのことやリハビリテーションのことを知りたいと思ってもらえるために、自己流のプレゼンではなくプロのプレゼンを学んでいきたいと思います。

プレゼンはプレゼント。

著者のコトバを胸に、プレゼン資料を作成していきたいと思います。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。