見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.371』

ボクは大抵頼まれたことには「ハイ」と肯定的な返事をすることにしています。

そしてまずは引き受けますよって相手に安心していただいてから、色々な詳細を確認して詰めていきます。

そんな中、一緒に地域でもがいている理学療法士仲間からMessengerが届きました。

https://www.pt-ot-st.net/index.php/topics/detail/1061

「行政で働いている小野さんなら色々聞いているかなと思いまして🙏資料が60枚くらいあって全く読む気がしないのですが、それらしい……
お暇な時で構いません🙏」

と。

要するに厚労省から出た資料をもとに、何か新しい仕事が生み出せそうなんだけど、資料が膨大だから読むのが大変で…。

そこのところオノちゃんはどう考えますか??
ボクに教えてみればいーじゃん‼

ってことですよね。

暇な時で良いって言いながら、ずっと先に返答を待っているわけがないですよね…。

やり方が汚いわ〜。

そこでボクの返信。

「小川くん、読んでみました。今日って忙しい😅❓
オレは今アイロン掛け中。どこかで電話しても良いかな😁⁉️」

です。

汚いわ〜って言いながら、ボク自身は一旦読むのをやめようって思った資料を読み込んで、それなりの返しをしようと電話を掛けました。

ボクなりの解釈と、小川くんの解釈と状況を行ったり来たりしながら話をした時間45分。

刺激的でした。
そしてアイデアがお互いに湧いてきました。
そして次に起こす行動も見えてきました。

これも資料が膨大すぎて一度は読むのをやめようって思った資料だったのに、ヒトから頼まれたから、「ハイ」と返事をしたからボクにも新たなアイデアが浮かんだわけです。

ヒトのお役に立ちながら、自分自身も成長できる。

だから返事は「ハイ」って言ったほうが良いんですよね。

そして小川くんには、今回の資料読み込みプラス提案した分の報酬として、小川くんの会社の社長さんと次回のミーティングをした際のケーキ&コーヒーセット代を請求させていただくことをお伝えして快諾してもらいました

http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/machida

やっぱり誰かに頼まれたときは、速攻で「ハイ」って肯定的は返事した方が良いですね。

結局相手のお役に立つことで、自分自身も成長できる事が多いです。

これはボクの実践した経験からもオススメできます。

考えさせてくださいっていうのはもったいない。
心がワクワクしたら、もうそこから始めちゃったほうが良いですね。

皆さんも色々なことを頼まれるでしょうが、「今日はハイって意識的に返事をしてみよう」って日を作ってみてはいかがでしょうか。

結構楽しいかもしれませんよ。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。