見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.441』

ボクたちは自分の立ち位置を確認するときに、大抵は過去の自分や理想の自分と比べるのではなく、ヒトと比べて自分の立ち位置を確認していますよね。

そうやって自分の位置を確認して、もっとやるべきか、それとも今のままで良いのかと考えがちです。

それっておもしろいでしょうか。
その指標を見てワクワクするでしょうか。

大人になるとこういった傾向が多くなるなって思っています。

だからボクはあまりヒトと比べないようにしています。

そしてヒトのことは気にしないようにしています。

そうするとどうなるか。

自分と対話する時間が増えるので、自分なりの答えや行動の基準が作られます。

だから過去の自分よりは出来ているとか、
まだまだあの頃より努力が足りないとか、
相手が自分なのでイヤな気持ちになるのではなく、
よーしっ、やってやるぞって気持ちになります。

子どもたちは、ヒトと比べることをあまりしていません。

みんなでみぎにガーッって進んだり、
誰かが良いっていったらみんなでやってみたり、
自分が好きなものは好き、苦手なものは苦手と言いあって、和気あいあいとしています。

今日は子どもたちの見守り担当件、鬼ごっこの鬼役を全うしました。

本当に楽しい時間でした。

心が洗われますね〜。

ボクもより一層自分らしくいこうって思いました。

ヒトと比べる病にかかると心がもやもやします。
ですから、その病にはかからない方が良いですよね。

ボクも気をつけますので、皆さんもお気をつけ下さい。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。