見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.316』

皆さんは物事に取り組む時、何に重点を置きますか。

準備でしょうか。

それとも実行でしょうか。

はたまた後始末でしょうか。

ボクは準備に関してはあまり力を入れません。
なぜか…。

ただ単に直前までスイッチが入らない、生粋のギリギリストだからです。

事前に準備しようとしても、アイデアも浮かんでこないし、別に焦るわけでもないし、特に困ることもないし、事前準備に力が入らないのです。

ですから本番出たとこ勝負です。

というのも、事前にいくら考えようと相手がいることであれば、当日いくらでも変更が起きるからです。

予想していたことが起こらなくて、予想していていなかったことが起こる。

そんな場を数え切れないくらい経験してきました。

だから出たとこ勝負なんです。

そう腹を括ってから、当日現場で対応する適応力がメチャクチャ身に付きました。

どんなことが起きても、なるほどね〜そう来たかってなるだけです。

そこで考えることは、「いかにおもしろく仕上げるか。」ということだけです。

そうやってボクは実行することに重きを置いています。

イレギュラーに起こることを想定内とする。
訳が分からないことなのですが、ボクにとってはそれが普通なのです。

そんなボクがメッチャクチャ大切にしていることが、後始末です。

その日その日に起きたことを、必ず振り返るようにしています。

そして今日一日の出来事を、自分の成長につなげるのです。

「あの時の発言は、相手にとってどう受け止められたのだろうか。」

「あの時の自分は、なんであんな態度になってしまったんだよう。」

「あの振りに対して、あの返しはもっと良い返しがあったよな〜。」

って振り返るのです。

最近お気に入りの振り返り場所がここです。https://fuchu.shogaigakushu.jp/

自宅近くにある生涯学習センターです。

ここは本当にステキな場所です。
ただの公共施設と思っているとどこにでもある施設なのですあ、改めてじっくり見てみるととても落ち着ける場所なんです。

ここで一日を振り返ったり、ご縁に感謝はがきを書いたりする時間が、例え15分でも貴重な時間になります。

ここで一日の後始末をするようになってから、ボクの毎日が今までよりも充実するようになりました。

ですから皆さんも、自分なりに準備をする派なのか、実践する派なのか、後始末する派なのか分析してみて下さい。

そして分析したものを、数日間でも良いので大切にしてみて下さい。

そしたら毎日が気持ちよく過ごせるようになるかもしれませんよ。

ボクは気持ちよく過ごせるようになりましたよ。
ぜひお試し下さい。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。