見出し画像

# 012 顔が痩せたね!って言われるようになったのは、サボり癖を有効活用したから

「まずは80kgを切る」という目標を立てて、筋トレやらダイエットやらを始めて2週間ちょっと。
明るい兆しは掴みつつも、いまだ、体重に大きな変化はない。

なんなら、このnoteを始めてすぐに体重が増えたりしたもんで、大好きな会社の先輩から
「お前の身体、むっちゃ空気読むねww」と笑われた。

この先輩は、1年くらい前にとても痩せられて、先天的な素敵さを爆増させていた。
なのに「ヤツレましたね」といじられたって愚痴っていた(相当に仕事が大変な時期だっただろうから、気の毒だな)。

すごいキレイな人なんですよ。念のためですが。ちなみに、年甲斐のないお姉さんです。

さて、私の方は、変化がないようでいて、最近「顔が痩せたね」と言ってもらえることが増えた。その理由を、考えてみようと思います。

筋トレが捗らないので、休憩時間の有効活用を考えていたら

ダイエット生活の序盤は、3〜10分くらいの自重トレーニング動画を探して、

  1. 体幹

という風に順番にこなしていって、1時間程度トレーニングしていた。

でも、鈍りになまった私の身体は、次の動画へとスムーズに移行することができず…
youtubeの広告が良いインターバルになるかと思いきや、それでは全く足らずに、気がつけばボーッと時間だけを消化してしまっていた。

「身体を休めつつ、なんかできることないかなぁ」

youtubeの関連動画を見ていると、見つけました! 我らが竹脇先生!

【初級編】顔を鍛えれば痩せて見える!!3分間の顔痩せエクササイズで小顔になろう!!フェイスライン/ほうれい線対策

「いいおじさんが何やってんだ」と言いたいところですが、これも筋トレではあるなと。

  1. 筋肉が大きくなる

  2. 基礎代謝が高まる

  3. 痩せやすくなる

というロジックなら、こいつもやってみようじゃないかと。

あと、ダイエットとは関係ない話ですが、前に「表情筋を鍛えると滑舌も良くなる」ってお話を耳にしたんですよね。魚住りえさんが仰っていました。

スキマ時間を活用!「話し方」の練習法

私、超絶、滑舌にコンプレックスがあり。。。
仕事で困ることはないので、特段なにもしてこなかったんですけど、なんかこの話とダブって「ちょっとやってみるか!」と思い立ちました。

転職したら第一印象とか大事だし。話し方の印象も高めたければ、いい表情を作れるようにがんばりたい。

サボりながら気持ちがよみがえってくる。やる気がないときは特にオススメ!

そんなわけで、休憩がてら「3分間の顔痩せエクササイズ」をやってみて、終わったら、次の筋トレをする。
他のトレーニングをしていて辛くなったら、「3分間の顔痩せエクササイズ」をやりながら休憩する。

妥協点が低いもので、この「3分間の顔痩せエクササイズ」がヘビーローテーション。
1週間くらいで顔が痩せてみえるようになったみたいです。

でも、本当に、やる気しないときとか、これ良い気分転換になりますよ!
顔にはむちゃくちゃ効いてくるけど、身体は全く疲れないし。

筋トレでも、仕事でも、やる気スイッチを入れてくれる素敵な3分間です。

ちなみに竹脇まりな先生は、前述の初級編の他に、中級編・上級編もご用意されていました。
まだトライできてないけど、いずれ中級編・上級編にもチャレンジしよう。

【中級編】3分間の顔痩せ運動で垢抜け!顔をシュッとして見せる顔面エクササイズ

【上級編】3分間で圧倒的にフェイスラインが変わる!!顔痩せ運動上級編

今日の体重

5/26木 82.8kg
健康診断がありました。残念ながら、昨年の水準(80.0kg)には到達せず。。。
というか、家で測るより全然多いのね、、、。 診察の先生からは「異常はないんだけど、肥満が著しいので5kgは落としましょう」と言われました。
顔は痩せたんですけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?