見出し画像

#41 悲願達成(笑)こちらは正真正銘ダイエットブログです

毎日更新するんだ!と意気込んで始めたこのnoteも、2ヶ月と経たぬ内に更新頻度は落ちてしまい(苦笑)

ここ2回は、そんな重い筆を取りたくなるくらいの出来事が続いて、大切な友人への気持ちをしたためたポストが続きました。
最近では、すっかり、お手紙を書くためのツールと化しております。
(口下手な上に、字が汚い私にとって、気持ちを伝えやすい良い時代になりました)

・・・いや、なんか違うww
もちろん、大事な人へなにかを伝えられるのは嬉しいことなんだけど。

そう、このnoteは、ダイエットブログとして始めたものでした。

昨年5月に思い立った、本当に背の低い目標

大学生の頃は、68〜72kgくらいを推移していた。
就職してからもしばらくは、70〜72kgくらいで安定していた。

30歳を目前にしたときも、72kg前後だった。

それがなんだ。どうしてなんだ。
気がつけば、ずんずん体重は増え続け、思い出せる範囲では、すでに81〜84kgに。
(最もムックリしていたときは、87kgくらいあった)

もう不都合な現実から目を背けるような行き方はしたくない。
だから、転職するんだ!(←これはちょっと違うけど)

ということで、2社目の退職を決意した段階で、大型有給消化も見えていたので、ダイエットをすることにしました。

目標は、「81〜84kg」を「80kg未満」にするという、高らかに宣言した割には小さな目標。

この9ヶ月。ボーダーラインに届いたことは2回ありました

竹脇まりなさんの動画に勤しみ、2022年の6月には、2回、80kgジャストを記録した。
それが、なんということでしょう。

夏が深まるにつれ、どんどん体重が増えていきます。
原因がわからない(九分九厘、食べすぎているからだと今なら認められるけど)。

休まず続けていた運動習慣も、転職後の新生活を言い訳に、サボりがちに。
ついには、体重計に乗ることもしなくなりました。

年が明けて、心を入れ替えて

12月に体調を崩して(風邪のようなものですが)、新しい仕事に対する疲れもドッと出てしまって。
前後に有給休暇をくっつけて、年末年始は2週間くらい休みました。

子供を持って始めてくらいに、家族でのんびりする時間を過ごして。心も少しずつ優しくなってきた。

冬休みの宿題を早々に終わらせた息子を眺めていたら、

「自分との約束も守れないなんて嫌だなぁ」

そんな気持ちがわいてきて。

スマホを手に取り、入れました。

『習慣化アプリ』

習慣化したいことを登録して、毎日ただひたすらに、それをやったかどうか記録するもの。

ヨガの先生に教えてもらった「太陽礼拝」とか、たけまりさんの「地獄の11分」とか、そういうストレッチなものを入れつつも、
リストの最上部に位置するのは「散歩」と「体重計に乗ること」の2つ。

続けることがもたらすもの

言い訳にしちゃいけないと思いつつ、忙しさにかまけて、毎日はできないことも多いけど。
アプリの助けもあって「散歩」と「体重計に乗ること」の2つは、ほとんど欠かさず続けることができました。

「1日の中で必ず守る決まりごと」がある生活は、なんだか自分の中にリズムを生みました。
ほんのり小さなものだけど、自信にもなっている。

小さな自信は、自分を律する心がけに繋がって、少しだけだけど、食事や間食をセーブした。

そういうのが良かったんですかね。
昨日、体重計に乗ったら79.3kgでした。

本日の体重

まぐれかも知れない。そんな気持ちが、はしゃぎたくなる衝動を抑えた。
でも、嬉しさはこらえきれず、目が覚めるとすぐに体重計に乗りました。

そして、今朝の体重。
79.7kg

、、、っよしw

次は、79kgを切ることを目指そう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?