見出し画像

# 005 「40代も悪くないな」と思い始めたいま、体内年齢はうなぎのぼり。私の体組成計のご紹介

ダイエットをするからには、体重計には毎日乗っている。
(体重を測るだけでも痩せていくとか聞いたことがある。いまのところ実感したことないけど)

HealtPlanetという、タニタ食堂のアプリ。そいつと連携する体組成計を使っています。

いろんな項目の記録をつけてくれるんですね。

  • 体重

  • BMI

  • 体脂肪率

  • 筋肉量

  • 筋肉スコア

  • 内臓脂肪レベル

  • 推定骨量

  • 基礎代謝量

  • 体内年齢

最後の「体内年齢」ってやつが、本当、やっかいです。

ふいにこの体組成計に乗ると出てくるんですよ

「41歳」

 輝かしい同学年の方々

私は、80年代半ばの生まれです。確かに昔からフケ顔だと言われてはいたけれど、同世代には若々しい方々も。

有名人の方で同学年なのは、

  • 石原さとみさん

  • 北川景子さん

  • 本田圭佑さん

  • ダルビッシュ有さん

そして、ウサイン・ボルトさん

ウサイン・ボルトさんって本当にすごいですよね。とっても背が高いらしい。
加えてむちゃくちゃ筋肉質。そりゃあ、脚が速いって言われても納得ですよね。

彼を目指してるわけでは当然ないし、目指したところでかすりもしないでしょうが、体内年齢くらい同級生を維持したい。。。
アラフォーとの一進一退の攻防を続けている矢先、突きつけられたんですよ「体内年齢41歳」と。

40歳くらいの会社の先輩

あと2ヶ月少々で退職する今の会社。
なぜだか、同じ部署には40歳周辺の先輩が多くいらっしゃいます。

全員が、ってことはないけど、みんな、ハツラツとしてるんですよね。
憧れますよね。僕らが中学生だった頃に20歳いくかいかないかだった皆さん。中学生から眺める20歳なんて羨望の的ですけれども、その頃に覚えたものを、いまだ味あわせてくれるような、仕事でも人間的にも素敵な人たちです。

そういえば今日、そんな先輩の中の一人に退職の旨を報告しました。
入社以来お世話になってる、僕の本当に大切な先輩。
(その方は、育休から復帰されて2日目とかだったんで「タイミング考えろよ俺」とか思わなくもないけど、言えないままよりはずっといいしということで)

「うそぉ、、、!寂しいじゃーん」

リアクションが若々しいんだよな。

「応援したい気持ちはあるけど、でも寂しいよ」

なんかもう、好きになりそうです(笑)

すごく近くで仕事をしていたってことはないんだけど、
一緒に仕事する仲間への想いやりとか、感情表現の仕方のさまざまを教えてもらいました。

数年前、なんの件だったか、先輩が声をかけてくれました。

「おかえり」

優しくて、とても素敵な笑顔でした。
個人的見解ですが、そのときの微笑みは、石原さとみは超えていたと思います。

かたや私は、そんな皆さんに「アンニュイだね」と言われている。

なんなんでしょうか、この差は。
逆に、あと数年経てば埋まったりするものなのだろうか。

体内年齢はタメなんだけどな。

# 体内年齢の推移

  • 5/08日 38歳

  • 5/09月 40歳

  • 5/10火 39歳

  • 5/11水 39歳

  • 5/12木 39歳

  • 5/13金 38歳

  • 5/14土 38歳

  • 5/15日 38歳

  • 5/16月 41歳

  • 5/17火 40歳

  • 5/18水 41歳

  • 5/19木 40歳

土日は若返るらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?