見出し画像

# 027 人生初の大型有休消化が終わろうとしている

ということで。6月30日に最終勤務を終えて、今月の半ばに会社に行ってパソコンやらを返して、それ以外は、まるまる有給休暇を消化して今月を過ごしたのですが。
まぁ、あっという間ですね。

7月の前半は、会社のパソコンがある内にやっておきたいこと(お世話になった人たちへの御礼連絡系タスクなど)とか、転職先の入社書類の作成やら退職書類のなんやらで終わってしまい。
後半は、小学生の息子が夏休みに入ったので、彼とでかけたりなんだり。

なんだかのんびりしつつも、この数年間やってこれなかった時間の使い方をしてきて、気がつけばあっという間に7月が終わってしまいました。

そんな言い訳にもならぬことを書き並べましたが、前回のポストから1ヶ月以上経ってしまいました。。。

ダイエットの進捗

『転職に際して、ダイエットをする』
その記録をするために始めたnoteですけども、こちらの更新はすっかり止めてしまっていたのですが、ダイエット習慣の方は一応継続しております。

ダイエットを志した5月頃は「筋トレ中心で」なんて言ってましたが、
汗だくになった方がやってる感を得られるので、すっかりお世話になっている、竹脇まりな先生のダンス動画をこなしております。

そして、退職に際し、後輩が贈ってくれたフォームローラーを使って筋膜リリースも継続中

たけまりさんのダンス

毎日欠かさずとは言えないものの、それに近い頻度で、次の動画をやってきておりました!
流石、300万人を超えるチャンネル登録者がいるだけあって、竹脇先生の動画は、それぞれ目的や考えがあり、皆様もニーズが合うものがあればぜひ一度ご覧いただきたいです!(それぞれ短い動画だし、素敵なBGMもあるので、やるか決める前に観るだけでもいいのかもと)

【6分立ち腹筋】スペースなくてもOK!!立ちながらペタンコお腹になる腹筋!!

腰が痛くて、いわゆる腹筋をするのが辛くなっており、、、
立ち腹筋は、非常にありがたいすね。

【ストレス発散】滝汗ボクシングエクササイズで脂肪を燃やそう!

ボクササイズ。これはもうただただストレス発散
(仕事してないんでストレスあるのか?という話ですけどもw)

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

私のnoteでも何度かご紹介しましたが、これずっとやってますね。もう振り付け覚えちゃうほどww
上のボクササイズではキレキレの竹脇先生ですが、この動画だとまだ猫パンチで、「先生も修行しているし進化してるんだ」というのを感じることができます。
そして、滝汗はとめどないです。

【10分室内散歩】雨や猛暑の日はおうちの中でお散歩有酸素!! 外で歩くより効率的な運動

昨年から、ずっと散歩の習慣があったんですけど、
やっぱり猛暑日が続くと、外に出る気がせず。。。
なので、この「室内散歩」動画は、非常に重宝しておりました。

って感じで、長ければ30分ちょっと連続で運動してました。

フォームローラー

後輩に頂いたのですが、まぁ、使い方がわからないんですよね(苦笑)
なので、youtubeで動画を探していろいろ試しました。

見てると簡単そうだったり気持ちよさそうな動画も、やってみると痛いし辛いしだったり。。。
普段は意識していなかったり使っていない筋肉のコリをとるものなので、長年デスクワークで凝り固まった体には堪えるのですね。。。

そんな中で、出会いました。素敵な先生に。

ガチガチに固まった背中をほぐして全身を健康に!肩こり解消にも効く筋膜リリース【フォームローラーで簡単!】

これ、本当におすすめです。
肩こり・腰痛が辛い方は、騙されたと思ってやって欲しい。患部も大事なんですけど、やっぱり体って繋がっているので、肩こりや腰痛のある方(私もそう)は背中もこっているんですよね。
それに気づくこともできるし、動画のサキ先生も仰ってますけど、やり終わったあと体がポカポカ・スッキリするのを感じることができると思います。

【下半身痩せ】筋膜リリースで下半身をすっきり!下腹ぽっこりの解消にも効果がある股関節のほぐし方【フォームローラー】

あと足、脚。
フォームローラーの動画を探していると、脚のケアに関するものが多かったです。私にフォームローラーをプレゼントしてくれた後輩も、太ももの外側はやった方が良いと教えてくれました。

でもね、これがむちゃくちゃ辛いわけですよww
超痛いの。出会った動画、どれも「痛いけど続ければ楽になります!」みたいな初心者泣かせのものでした。
でも、サキ先生の良いところは、難易度を抑えてくれてるんですよね。初心者でもやりやすいように。
あと、ポイントや、なぜ効果があるのかの説明を丁寧にしてくれるので、納得感を持って臨むことができます。

それで私の体重はというと

えぇ、これがどういうわけか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?