見出し画像

【感受性を高め想像力UP。】心理カウンセラーがオススメする心を養うアニメランキングTOP10。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたにはどんな趣味がありますか?

趣味にどれくらいの時間を費やしていますか?

人生の幸福度はお金では計れません。

どれだけお金を稼いでも不幸な人はいますし、

逆にあまり豊かでなくても幸せに生きている人もいます。

あなたはどちらの方が良いですか?

僕は圧倒的に後者です。

僕が心理学に興味を持ったのも、人生の幸福度を最大化するため。

感受性を養い、想像力を育て、色んな体験をする。

お金をかけずに時間を有効的に使う術を学びました。

その中でも特に僕が好きなのはアニメ。

最近では声優の名前もかなり覚えてきたほどの、

駆け出しのオタクといっても良いでしょう。

心理学には人の心を読んだり、共感能力を高めるために、

質の良いストーリーを読むべきという研究があります。(諸説あり。)

研究では小説やアメリカの長編ドラマ、

上質なポエムなどが取り上げられていますが、

日本のアニメは、情緒が細かく描かれているものが多く、

作画から得られる感動、声優陣の演技力。

どれをとっても上質呼ばざるを得ません。

そこで今回は!

【感受性を高め想像力UP。】心理カウンセラーがオススメする心を養うアニメランキングTOP10。

について思いっきり趣味趣向の範囲で紹介します。

それではやっていきましょう。

⑩銀の匙。

鋼の錬金術士が好きな人はご存知。

荒川弘氏の青春農業高校ドラマ。

彼女の実体験を元にしたこの作品は、

人間が食べている食品や家畜達に対する思いが描かれています。

第一話からかなり心理的に辛いところはありますが、

正直、肉や魚といった動物を食べている全ての人に見てもらいたいです。

命の尊さ、それを頂けるありがたさ。

心温まるヒューマンドラマです。

あなたは自分の食べているもののことについて考えたことはありますか?

⑨かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦~

まさかのラブコメがランクインとなっています。

その理由はただ一つだけ。

面白いに尽きます。

とはいっても心理学的に何が良いのかをお伝えしなければなりません。

それは、作中に度々、心理学用語が飛び交うところです。

日常生活では聞き慣れない専門用語がアニメに使われていることによって、

もしかすると心理学に興味が湧いて来るかもしれませんね。

例えば、バーナム効果。

これは占いなどに使われる手法で、

誰にでも当てはまることを占いや心理テストなどで言われると、

自分のことが当てられたような気分になる心理効果のことです。

また、バイアスなんかも登場してきて、

個人的には親近感も感じられた作品でした。

最近あまり声を出して笑ってないなー、と思う人には

笑いの処方箋になるかもしれませんね。

⑧聲の形。

数年前に一斉を風靡した作品。

物語の始まりは、いじめっ子といじめられっ子の生活。

小学校時代にヒロインのことをいじめていた主人公は、

ある日大きな怪我を負わせてしまい、

そこから人生が180度変わってしまう。

高校生になり、いじめっ子はいじめられっ子となってしまいます。

自ら命を絶とうと模索していた中、

ヒロインとの再会によって、壊れかけていた心が何かに気づき始めます。

物語を通して、ゆったりとした進行で、

深く心に残るそんな素敵な作品です。

僕自身、何か辛いことがあればいつも「聲の形」を見返してしまうものです。

⑦夏目友人帳。

6期に渡って放送されている息の長い物語。

2018年には劇場版も公開され話題となりました。

主人公の夏目は妖怪が見えるという特異体質のせいで、

周囲の人から煙たがられていました。

住む場所を転々としていた彼の元にある日。

封印された妖力の強い妖が現れます。

彼は姿を自在に変化させることができ、

猫の姿(ニャンコ先生)として夏目の用心棒になることになります。

人間の不安や葛藤、そして優しさや温かさを教えてくれる作品です。

何と言ってもニャンコ先生が面白くてくかわいい。

あなたが忘れていた「何か」をきっと思い出させてくれる時間をくれるでしょう。

⑥orange

実写化もされた青春ストーリー。

物語の初めは、

未来から今の自分に当てられた手紙を受け取るところから始まります。

過去に犯した過ちや助けたいと思う友達。

未来に笑って過ごせる時間を守るために送られた手紙によって、

彼らの運命は大きく変わっていきます。

この作品が教えてくれるのは、今という大切な時間は今しかないこと。

ただ一つの言葉や行動が、ここから先の人生の選択肢を変えていくのです。

家族や友達、恋人のことを大切にしていますか?

今という時間を目一杯生きていますか?

もし人生に悩んでいるのなら、きっと彼らがあなたに道標を教えてくれます。


ここまでいかがでしたか?

あまり意外性のないランキングだとは思いますが、

あくまで心理学視点に基づいて選んでいます。

バトルものやSF系もたくさん見てはいるのですが、

現実から離れているものだったり戦争系やダークファンタジーは

割愛させてもらいました。

ワンピースとかBLEACHとか銀魂も好きだし、

シュタインズゲートとかリゼロとかもめちゃくちゃ好きなんですけどね。

明日はトップ5!

お時間あれば覗きにいらっしゃってください。






























この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!