見出し画像

才能ある人だと思われるために必要なたった一つの知識。今できることは何でしょうか?

こんにちは!まなとです。

3/29現在。東京、大雪。

なぜ真冬に降らずにこんな春に降るのか謎ですね。

とりあえず外出自粛要請中だし、風情でも楽しみます。

それは置いといて。

あなたは暇な時間はありますか?

あなたは今の時間を有効的に使って、

市場価値の高い人になれていますか?

才能、能力、スキル。

外出自粛で仕事が減っている人も多いかと思いますが、

どんなことを学べば汎用的に社会で通用する人間になれるでしょうか。

撮り溜めていた映画やドラマを見たい!

漫画とアニメを楽しみ放題だなー。

自分は勉強する!グロービズ学び放題で。

プログラミングの知識をつける時間にするかー。

時間の過ごし方や活用の仕方は人それぞれだと思います。

普段寝れてないから寝るとか、休息を取る人もいるかもしれません。

もちろんあなたのやりたいこと全てやりましょう。

それだけでもかなりの成長やリラックスになると思います。

ただし。僕の中では必ずこれだけはやるべきだと

思っていることがあります。

わかりますか?ヒントはこのnoteです。

https://note.com/monnashibusiness

経済の動向やビジネスの知識、ITや語学の勉強。

さらには娯楽や休息。

僕やあなたの根底にあるものはあなたはわかりますか?

好奇心、欲求、生活の基盤。生きていくための能力。

全てに共通するもの。

もうわかりましたよね?そうです。

僕やあなたの心理です。

この世に存在する自然以外の人為的な事象や概念は

全て人間の好奇心や探究心から生まれた副産物に過ぎません。

スポーツやエンタメ業界は大打撃を食らっています。

けれども、日常生活に必ず必要か?健康より大事ですか?

と問われると難しい答えが出てくると思います。

結局行き着くところは人生きていくための行動心理なのです。

今のうちに学んでおくべきことは、心理学です。

もちろん科学で導かれた心理学の答えが必ずしも

各個人に当てはまるものではありませんが、

社会全体の行動や経済活動一つとっても

心理学の知識があれば、ほとんどが説明できます。

とはいえ、心理学を学べと急に言われても

今まで興味関心もなかったし、何をすればいいかわからない。

安心してください。

学ぶために必要な3つのリソース。

についてお話ししましょう。

①まずは僕のnoteやマガジンを読むと良いです笑

これは宣伝も確かに含まれますが、

僕の心理学の知識は実践ベース、僕自身を変えてきた経験ベースで

書いているものなので、実用化しやすいものばかりです。

特に最近の記事は、文章における心理学も採用しながら

記事を書いているので、主観的にはだいぶ読みやすくなっていると思います。

実際おもしろいもので試せば試すほど

相手の心を動かしたり、心を読めたりするのでハマっていきます。

今は人と会う機会が物理的に減っていますが、

SNSの投稿での反応だったり、

ニュースへの国民の反応やバズっているツイートの理由。

細かいところに気づけるようになって本当におもしろいですよ。

僕自身の記事の特徴としては

そういったところに興味関心が向くような内容にしています。

②実用書や新書、文庫を読む。

家にいる時間が多くなっている人にとっては

本を読むのには最適な時間だと思います。

Amazonで頼んだりメルカリで中古本を頼むのも手でしょう。

さらにはkindleやオーディブル、オーディオブックといった

オンライン上で気軽に本を楽しむことができる時代です。

僕の場合は、簡単な内容や軽く知りたい知識は

kindleやオーディブルで買うようにして、

生涯に渡って実践していきたい知識や

難しく、深い脳科学の知識本なんかは現物を買っています。

これは好みやで決めてもらっても大丈夫です。

実際、紙の本と電子の本では理解力の差はあまりないという

研究もあるので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

本を読むことでマインドフルになり、リラックスできる効果もあるので

ぜひ1冊だけでも読んでみることをオススメします。

(僕のオススメ本はコチラ⬇️。人々の行動の大半がこれで説明できます。)

③YouTubeなどのオンライン動画で手軽に学ぶ。

今や動画時代。

YouTubeなどでも心理学を学べる機会が増えました。

しかも動画のいいところはわかりやすく噛み砕いているものが多く、

より実践的で日常生活に使えるものばかりが配信されています。

オススメの心理学系配信者を3人ご紹介します。

・例のあの人。

なぜ例のあの人かはあんまりブログとかで

名前を使うなって本人が言っているからなんですが笑

でも、彼の名前を使って稼ごうとかは思わないので

オススメ動画のリンクだけでも貼っておきましょう。

ニコニコ動画は課金制なのでガチで人生変えたい人は

1ヶ月だけでも入ってみるのも一つの手だと思います。(550円。安すぎ。)

https://ch.nicovideo.jp/mentalist

・仮メンタリストえる

彼は基本的に恋愛に応用できるポピュラー心理学を配信していますね。

基本的に恋愛心理学というジャンルはなくて、

普遍的に対人で使える心理学は恋愛に応用できます。

それをより噛み砕いて、実際の研究も交えながら

配信されているのが特徴ですね。

ちなみに僕は例のあの人を見た方が、

大衆扇動やプロパガンダについても学べると思っています。

全く心理学に馴染みのない方は、

えるさんの動画で心理学に興味を持ってから

例のあの人へと移行すると理解力も高まりそうですね。

・認定心理士たかの

https://www.youtube.com/channel/UCNzQ02w4hIQE0Px6Hobx8yQ

上記の二人に共通するのは大学で心理学を専攻していない点です。

それに比べて、たかのさんはガチの心理学部の学生で

大学院で研究もされていました。

より本格的に学問として学んでみたい興味が沸いたら

彼の動画を見ても良いかもしれません。

(僕は今学問として心理学を学びたい欲が強いです。)

一人一人興味を持つタイミングやリソースは変わると思います。

自分に合ったものから情報を仕入れて、

あなたの周りの人から少し先へ抜きん出てみませんか?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!