見出し画像

【人を動かすのは思いのまま】最初の印象で、相手を動かすことができるたった一つの話法。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたは相手を自分の言葉で説得させたいと思ったことはありませんか?

また、自分の思う通りに動いてほしいと思う場面はないでしょうか?

僕ら人間は、人生のあらゆる場面で、人を説得しようとします。

仕事の営業や顧客とのコミュニケーション。

日常生活では、家族との会話や、友達との会話。

時には、好きな人に告白することだってあるでしょう。

しかし、どれくらいあなたは相手を思い通りに動かすことができましたか?

もし何も思い浮かばなければ、自分のことを想像してみてください。

自分が誰かに説得されて、納得したり、意思の決定をしたことがあるだろうか。

もしくは、逆に言われたことに納得できなかったり、

反発したりしたことはあるだろうか。

今回のテーマは、

【人を動かすのは思いのまま】最初の一言で、相手を動かすことができるたった一つの話法。

実は心理学では、僕らがどのように説得され、行動につなげているのかは

かなりのところまで解明されています。

そうです。最初に相手に提示する言葉や表現、状況によって、

最終的な結果は変わってしまうのです。

人間は直前に与えられた印象によって、物事の判断が変化します。

これをプライミング効果と言います。

そして、この心理手法を使った、説得技法を

プリスエージョン=下準備

をするといいます。

今回は簡単な例を3つほど上げてみます。

あなたがどんな印象を受けるか、自分自身に注目してみてください。

①ワインショップでの出来事。

画像1

あなたは今、沢山の国の銘柄が置いてある、ワインショップに来ています。

あなたは大切な人のために送る、特別なワインを探しに来ました。

しかし、ワインを嗜む程度には好きなのですが、

詳しいというほどではありません。

どこの国のワインがどんな個性を持っているかまでは把握していませんでした。

店内をなんとなく一通り見てみよう、そう思いました。

店内には陽気なラテン系の音楽が流れています。

ラテンミュージックと言えば、スペインやメキシコのイメージ。

その音楽が流れているタイミングで、とある国のコーナーに目が止まりました。

そして、店員さんにその国のオススメを聞いて、

あなたは購入し、満足して、家路へと着きました。

想像できましたか?そして、あなたはどの国の銘柄に目がいきましたか?

そうですね。おそらくほとんどの方が、

スペイン産のワインだったと思います。

実は、これは様々な店舗型経営で使われてる手法なのです。

自分たちが売りたい商品や、今のオススメを、

直接、言葉や文字で伝えるのではなく、

一見ただのBGMなのに、心理誘導をされてしまっているのです。

この場合はスペインだから良いのですが、フランスだったら

あなたのお財布からは、さらにお金がなくなっているところでしょう。

②青い色。

画像2

あなたは朝起きて、いつもテレビを付けています。

特に何の気無しに、音だけを流し聞きしています。

そして、仕事に向かう準備を済ませ、

軽くコーヒーを飲んでいると、今日の占いのコーナーが始まりました。

あなたは占いや迷信を信じるタイプではなく、

エンターテイメント程度に感じているとします。

今日の運勢は偶然にも最下位。

まあ、気にすることはない。作り物だし。

最悪の運勢を回避するための、今日のラッキーカラーは…

青!青いものを身につけたり、見かけることができれば

あなたの運勢は上がります!

特に気にもとめずに、あなたは仕事へと向かいます。

外に出て、出勤していると、やたらと青いものが多く感じます。

青い車、青い広告、青い服など。

ラッキーカラーなんて意識していなかったのに、なぜでしょうか。

あなたもこういった経験はあるはずです。

もし経験したことない方は、今日は青に注目してみてください。

いつもはそれほど意識していなかったのに、

今日はやたら青い何かが視界に入ってくるはずです。

実は、これがプライミング効果の真骨頂。

本当は物理的には増えていないことでも、

直前に印象を与えられた事柄に対して、敏感に反応するようになるのです。

ありませんか?

お腹が空いていたら、飲食店から漂う店の匂いに敏感になったり、

コンビニがやたらと目に入ったり。

iPhoneのCMを見た後に、iPhoneを持っている人が沢山いるように感じたり。

③告白されて気になる。

あなたには異性の友達がいます。

けれども友達以上に感じたことはありませんでした。

二人でいても、恋愛につながるような雰囲気を感じていなかったし、

いつも楽しく遊んだり、会話したりしていました。

しかし、ある日突然、相手から告白をされてしまいます。

あなたは、「友達としか見れない」と言ってた断ります。

断ったは良いものの、家に帰ってからも相手のことが頭から離れなくなります。

少し気まずくなったり、変に意識して、今までとは違う接し方になるでしょう。

そして、あなたは毎日そんな状態が続くのは辛い。

そして、もしかしたら好きになっているのかもと気になりだす。

そんなタイミングで、相手が再び告白して来ました。

そして、あなたは快く承諾してしまうのです。

こんな話聞いたことありませんか?

一度告白して、ダメだったけど、二度目は成功したとか。

全く意識していなかった相手だったのに、意識し始めたり。

これもある意味プリスエージョンの一種です。

相手に強い印象を与えたため、相手の気持ちが動いたのです。

いかがでしたか?

世の中のコミュニケーションが上手い人。

人を惹きつける人は、意識的にか無意識か。

こういった下準備を行なって、相手を動かしています。

次回は、具体的な方法についてお話ししますので

楽しみにしておいてください!


サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!