見出し画像

【人間性の法則】あなたは他人に流されやすいですか?それとも自分に信念のある理論派ですか?

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたは周りの意見に流されやすいですか?

それとも自分に信念を持っている派ですか?

たとえば、社会心理学の実験でこんなものがあります。

被験者は6人で、実験室にはディスプレイが置いてあります。

あなたはその6人のうちの一人だと想像してみてください。

その画面には瞬間的に2本の線が表示され、

それぞれ同じ長さかどうかが問われるという実験です。

これはかなり単純なテストで、

線の長さは明らかに違うものが表示されます。

しかし、あなた以外の5人はどちらの線の長さも「同じ」だと答えていきます。

最後にあなたの番がやってきますが、

この時、あなたは線の長さはどのようになっていると答えますか?

実際の実験では、6人中5人がサクラで、

集団の中にいると自分だけの判断が間違っている場合、

自分の判断を周りに合わせて変えてしまうかどうかを証明するテストでした。

人間は、周りに流されやすく同調圧力に屈しやすいタイプと

信念や自分なりの理論を持っていて、

納得できる理由がないと自分の意見を曲げないタイプに分かれると思います。

今回は!

【人間性の法則】あなたは他人に流されやすいですか?それとも自分に信念のある理論派ですか?

について解説します。

それではやっていきましょう。

・自己解決型と他者依存型の違い。

前回の記事で、

あんたが自己解決型か他者依存型かを確認する心理テストを掲載しました。

では、実際にこれらのタイプが日常生活では、

どんな違いを表現しながら過ごしているのでしょうか?

実は、冒頭で紹介したテストは、

自己解決型と他者依存型で、

どんな反応の違いが出るかを確認するためのものでした。

・自己解決型。

自己解決型の人は、自分の中に信念となる核を持っており、

きちんと納得できないと、自分の意見を曲げようとはしません。

この実験で自己解決型の人は、他人の意見に流されることはありませんでした。

要するに、同調圧力に対する耐性を持っていたと言えます。

明らかに異なる長さの2つの線を、

同じ長さだと答える他の5人に対して当惑しますが、

それでも、自分の感じたありのままの答えを躊躇なく発言したのです。

また、その他の実験でわかったことは、

自己解決型の人は、

絶対に意見を曲げない頑固ものという訳ではありませんでした。

例えば、タバコが本当に有害かどうかという議論を行なった場合、

自己解決型の人自身が、喫煙者だった場合でも、

タバコが有害だという科学的、論理的な説得をされた場合は、

その正当性を認め、問題をきちんと理解し、

極め付けは、それをきっかけに、禁煙を始める人も現れます。

これらの結果から分かるように、

論理的に説得されたり、自らの経験を通じて理解をした場合は、

態度を変えると考えられます。

・他者依存型。

では、他者依存型の人はどのような判断を下したのでしょうか?

答えは明白ですね。

他の5人が同じ長さの線と言っていることに対して違和感を覚えつつも、

「自分の判断が間違っているのかもしれない」と

自分自身に疑いをかけ、同調圧力に屈し意見を合わせてしまいました。

日本人にはこの傾向が強いですよね。

以前、某有名バイオリニストが日本人とアメリカ人の違いを答えていました。

「アメリカ人の子供は、自分の好きなものやことには自信を持っています。

自分の意見は一番に言いたいし、たとえ自分の意見が少数派だったとしても、

よほどのことがない限り、自分の意見を曲げることはありません。

しかし、日本人の子供は正反対です。

私の地元で主催のイベントを行なった時、

『好きな食べ物は何?』と尋ねてもなかなか最初に答える子は出ませんでした。

時間が経ってようやく発言したと思ったら、

それに合わせて周りの子供が発言を始めました。

しかし、一人の子がイチゴが好き、と答えると、

次の子もイチゴが好きと答え、

イチゴ好きが圧倒的多数になると、

他の意見を答える子供はあまり現れませんでした。」

要するに、日本人は同調圧力に屈しやすく、

自分の好きな食べ物でさえ、簡単に意見を曲げてしまうのです。

なので、日本人は文化的に、

他者依存傾向の遺伝子を受け継いでしまっているのです。

先程のタバコの議論を例に挙げると、

どんなに科学的、理論的に説得されても、

その他大勢の意見に合わせてしまいやすいのです。

また、他者依存型の人は、

病気や事故などは、運命的なものが多く、

健康や幸福度に関しても、自分の努力ではどうしようもない、

運や偶然に左右されるものだと考える人が多いです。

確かに、他人に依存し同調圧力に屈していれば、

自分で責任を取る必要性が減りますし、

周りのせいだ、運のせいだと正当化していれば良いのですから、

自分で考えるという労力を使わなくて済みますよね。

ブラック企業が日本に多いもの、

他人に合わせる文化である日本人だからこそ特有のものなのだとわかりますね。


今一度考えてみてください。

あなたが自己解決型か他者依存型か。

あなたの人生は自由にコントロールできていますか?






この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!