見出し画像

心理学が認めた唯一の性格分析。BIG5

こんにちは!まなとです。

いきなりですが質問です。

あなたは他人の心が読めますか?

もし読めるとしたら、あなたは占い師か催眠術、マジシャンを

やっているかもしれませんね。

と言いつつ、実はあなたは他人の心を読む力を備えています。

すでに心理学の本やそれにまつわるビジネス書を読んでいる人だけでなく

内向的な性格で、さらに小説や映画が好きな人であれば上手なはずです。

人の心を読む「リーディング」。

上記以外にも様々な場所で使われていて、

営業で好成績を残す人、恋愛が上手い人(チャラい人とは違う)

とんでもない人と人脈を持っている人など、

彼ら彼女らは、間接的に「リーディング」を使用しています。

正確には他人の心を読んでいるのではなく、

傾向を判断し、行動、性格から分析して予測する能力です。

そしてリーディングのメリットは

信頼を勝ち取り、相手を動かすことができることです。

これは特別な能力ではなくて、日々の対人関係の経験や分析、

注意深くコミュニケーションをしているかどうかによって

リーディングできるかどうかは決まっています。

なぜ内向的な性格だったり、小説を読む人がこのスキルを持っているかというと

内向的な人は人と話すときに、

相手の言葉に注意を払って警戒している人が多いです。

実際僕もこのタイプですし、さらには世の中にいる

占い師、マジシャン、催眠術師、メンタリストは

どう考えても外交的な雰囲気には見えない人が多いですよね。

というかたまに外交的なタイプもいますが、

そういった人たちは大体リーディングがめちゃくちゃ下手です。笑

売れている人たちにパリピはいないです。

小説を読む人は、小説の中で沢山のタイプの性格に出会っているから、

擬似的にコミュニケーションの経験が積まれています。

しかし、あなたは普段、

リーディングをしようと意識していないですよね?

せっかく持っている能力なのにもったいない。

前置きが長くなりましたが、

今回覚えて欲しいのは一つだけ。

科学的に正しい性格分析。ビッグ5性格因子。

これだけです。

この要素を覚えておけば、リーディングに汎用的に使えますし、

相手の性格を判断する上でもかなり役立つと思います。

①外向性

・外交的か内向的かの判断。
・積極的か消極的か。
衝動的か用心深いか。

外向性が高い人は、大人数を好んだり、イベントごとを好みやすい。

また、衝動買いをしたり浮気をしやすかったりする。

思いついたことを積極的にするタイプ。

反対に内向的な人は、少人数または一人を好み、物事に没頭しやすい。

また、慎重に考え込んだり、分析したりすることが得意。

②神経症的傾向

・寛容的か感情的か。
・自信家か不安症か。
・洞察力が高いか低いか。

この傾向が強い人は、感受性豊かで、視野が広い反面、

ネガティブなことに動揺しやすい。アーティストや作家に多い。

この傾向が低い人は、寛容であり物事に動じない。

メンタルが強く、リーダー向き。

③協調性

・協力的かどうか。
・空気を読むタイプかどうか。
相手に合わせるタイプかどうか。

協調性が高い人は、日本人に多いタイプで、周りに合わせ、協力的で、献身的。

しかし、大きな成功はしづらく、誰かに足を引っ張られることも多い。

協調性が低いタイプは、経営者などカリスマ性の高い人物が多い。

孤立を恐れず、周りに合わせないから、我が道を行くことができる。

成功すれば、多くの人を集められるスター性を兼ね備えている。

ただし、サイコパス気質の人が多く、無益な人間は切ってしまう怖さもある。

④開放性

・想像力があるかどうか。
・行動力があるかどうか。
・好奇心が高いかどうか。

開放性が高い人は、新しいことに触れるのが好きで

行動力がやたらすごい。改革やイノベーションを好む。

また、積極的に色んなことに好奇心を持ってよく学び、

芸術性にも富んでいる。しかし、独善的になってしまう一面も。

開放性が低い人は、問題解決能力が高い一方で、

既存のスタイルに固執しがち。安定志向で保守的なタイプ。

⑤誠実性。

・集中力の高さ。
・真面目かどうか。
・飽き性かどうか。

誠実性が高い人は、自己コントロール能力が高く、

物事に粘り強く取り組むことができる。

成功や人間としての自立心、一貫性を持っている人の特徴でもある。

誠実性が低い人は、注意散漫で飽きっぽい性格。

浮気などもしやすいタイプで、衝動的である。

しかし、分散志向なので突拍子もないアイデアを生み出す能力を持っている。


いかがでしたか?

自分がまずどのタイプに当てはまるかやってもらって

次に家族や友人、同僚なんかにも当てはめてみてください。

リーディングは数打ちが大事です。

たくさん分析すればその分経験が積み上がり、

あなたの生活が豊かになったり、成功へと繋がったりします。

ぜひお試しください。

次回からは、本当に悪用厳禁のリーディングテクニックを

解説していきますから、ぜひフォローして楽しみにしていてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!