見出し画像

悪いクセ、やめたい習慣を手っ取り早く直す方法。

こんにちは!まなとです。

あなたは何かやめたいことってありますか?

SNSを何時間も見てしまう。

Netflixを夜更かししてみてしまう。

ダイエット中なのに夜更かししてしまう。

あとは、口癖だったり、噛み癖だったり、舌打ちとか?

こういったクセや習慣って意識して治そうとしても

誘惑に負けちゃったり、無意識のうちにやっていたりして

なかなか治せるものでは無いですよね。

今回はそんな治したいクセや習慣を手っ取り早く直してしまおう!

というテーマで共有していきます。

①チートタイムを決める。

意図的にクセや習慣をやってみるということです。

やめてみようと思っても無意識でやってしまうことを

逆に意識してやってみるという方法です。

例えば、

22時から23時の間は絶対にインスタしか見ない!

晩御飯の後、10分間休みなしでお菓子を食べ続ける。

5分間舌打ちし続ける。

こうすることで、脳が自分でコントロールできる行動だと

認識してくれて、クセを治しやすくなります。

嘘だと思ってやってみてください。

②ビジラントモニタリングetc。

デューク大学からの方法で

・ビジラントモニタリング→本当にそれがしたいのか。
・ディストラクション→別のことを考える。
・刺激コントロール→肉体的欲求の場合は、欲求の元を遠ざける。

細かいことは書きませんが、欲求のタイプによって

クセへの対処を変えてみて適切に治していく方法です。

これについて詳しく聞きたい方は、コメントもしくはインスタへ。

③悪癖リバウンド。

癖って治したと思ったらダイエットみたいにリバウンドしてくるじゃ無いですか。

そんな時は、アメリカ国立保管総合衛生センターの方法を。

ここではプロセスを書いていきますので、

詳しく知りたい方はコメントか上のインスタにて。

・セルフレギュレーション→未来から自分の利益を逆算。
・ボディスキャン瞑想→リラックス効果。
・インターパーソナルプロセス。

⑴状況→客観的に状況を描写しましょう。

⑵感情→その時の感情はどうか。

⑶思考→それに対して自分はどう考えているか。

⑷根拠→なぜそう考えたのかを分析し、根拠づける。

⑸反論→⑷までを無理やり反論する。

言葉だけじゃ分かりづらいですよね笑

知りたければコメントもしくはインスタへ。

④RAINテクニック。

これは悪い癖に自ら興味を持って観察してみるテクニックです。

これも順序だけお伝えしますね。

・Recognize→認識。自分の行動を言葉にする。
・Accept→欲求を認める。受け入れる。
・Investigate→自分の欲望や体の状態を観察する。
・Non-identification→自分から切り離してみる。

擬人化したり名前をつけたりキャッチフレーズに変えてみてもOK。

結構有名なやり方なのでググってみてもよし、

僕にコメント、インスタにDM送って聞くもよしです!

さあどうでしたでしょうか。

結構文字では伝えきれないとことも多いので、

わからないことは積極的に聞いてくだされば

僕も嬉しいです!

それでは!


出典:メンタリストDaiGo、パレオ な男。


サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!