見出し画像

【ご褒美とやる気の仕組み】頑張っているあなたへ。あなたはどんな報酬を期待していますか?

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたの仕事はインセンティブがある仕事ですか?

もしくは、自分自身で頑張った自分へご褒美をあげていますか?

僕ら人間は、頑張ったことへの報酬を少なからず期待してしまう生き物です。

特に仕事では、給料という見返りを求めて働いていますよね?

では、想像してみてください。

現在、あなたには働かなくてもよいくらいの貯蓄があるとします。

そして、もし今の仕事の給料が0になり、

ボランティアとしてやってくださいと言われたら、

その仕事を続けられますか?

今回解説するのは、

【ご褒美とやる気の仕組み】頑張っているあなたへ。あなたはどんな報酬を期待していますか?

について解説します!

それではやっていきましょう。

①即時的な報酬。

これは文字通り、すぐに貰える報酬です。

よくあるのが、何かの大会に勝ったり、

ゲームで得られるレベルアップや価値の高いアイテムを獲得するようなものです。

こういった報酬は非常に魅力的で、

モチベーションを瞬発的に爆上げする効果があります。

日常生活では、自分へのご褒美として、

高くて美味しいものを食べることだったり、

自分の趣味嗜好品を集めることがこれにあたるでしょう。

②確定された報酬。

これも文字通り、確実に貰える報酬のことです。

固定給をもらっていたり、

資格試験などで合格すれば、資格をもらえることだったり。

僕らはこういった確実な報酬をもらえることを好みます。

安定した職業として公務員が人気なのは、

確定的報酬があるからこそでしょう。

しかし、好むとは言っても、

そこに喜びを感じ続けられるかと言ったらそうではありません。

実は、僕ら人間は、確実にもらえるけど、

報酬の額だったり、努力なの量などの不確定的な要素によって、

ランダムに報酬が決まる方が、喜びを感じやすいです。

インセンティブやボーナスがこれに当たりますね。

要するに毎月固定給をもらうより、

努力によって変動した方が、喜びを感じやすいということです。

③外発的報酬と内発的報酬。

①②と報酬の2種類を紹介しましたが、

あなたはここで何かに気がつきましたか?

もしあなたが今の仕事を嫌いだと思っている場合、

給料を貰ったり、報酬があることでモチベーションが上がりますか?

給料や報酬などの外部から与えられる報酬のことを

外発的報酬と言います。

そして、外発的報酬は、

実は僕らのモチベーションへの影響はないとされています。

むしろ、お金のためだけに働いていると、

ほとんどの人がどこかで燃え尽きてしまい、

モチベーションは低下していきます。

冒頭で質問した内容を覚えていますか?

現在、あなたには働かなくてもよいくらいの貯蓄があるとします。

そして、もし今の仕事の給料が0になり、

ボランティアとしてやってくださいと言われたら、

その仕事を続けられますか?

この答えは9割近くの人がNOと答えるでしょう。

しかし、今の仕事にやりがいがあり、

人間関係も良好で、人の役に立っていると思えているならどうでしょうか?

ボランティアをしている人たちって、

こういった感覚を味わえるから行われているのではないでしょうか。

被災地にお金と時間と肉体労働を捧げて赴く人たち。

貧しい人たちのために配給をしている人たち。

彼らは、外発的な報酬のために働いていないですよね?

自分の内側から湧いてくる、内発的な欲求が満たされるから行動しているのです

報酬の中で最も大切にしなければならないことはこれです。

では、質問です。

あなたは今の生活に満足していますか?








サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!