見出し画像

【当てはまったらヤバイ!】幸せに人生を過ごしている人がやらない3つの行動。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたは自分が不幸だと感じることはありますか?

運がない。なんで上手くいかない。あいつのせいで。

人生において、不幸に感じることをあげればキリがないでしょう。

では、人生を幸福だと感じている人と不幸が多いと感じている人では、

考え方や行動がどのように誓うのでしょうか?

今回は、

【当てはまったらヤバイ!】幸せに人生を過ごしている人がやらない10の行動。

について簡単に解説します。

それではやっていきましょう。

①根拠のない自信。

若い頃に言われたことはないですか?

「根拠がなくても良いから、自信を持て」

僕も20歳くらいの頃に言われたことがあります。

しかし、本当に根拠がない自信には意味があるのでしょうか?

心理学の観点から言えば、意味がないです。

根拠のない自信を持って、様々なことにチャレンジする人は、

現代社会においてたくさんいると思います。

特に、芸能関係、芸術関係、実業家など、

一発逆転で人生の勝ち組を狙う人には多いですよね。

しかし、一発逆転できる確率ってどれくらいでしょうか?

現実的に考えて、1%にも満たないでしょう。

ではもしあなたがこの状況で根拠のない自信を持っているとどうなりますか?

そうですね。ただの過信になってしまい、なんの成果もあげられません。

あなたはそれでも根拠のない自信を信じますか?

②稼ぐことが幸福だと思っている。

現代社会では、お金がさえあれば大抵のことはできますよね。

では、お金持ちになったら幸福になるのでしょうか?

心理学の調査では、平凡な家庭と裕福な家庭では、

幸福度にはさほど影響がないという結果が出ています。

もちろん貧しくて、今日生きるのにも精一杯という人と比べてしまうと、

はるかに幸福を感じているようですが、

お金を持っているかどうかで幸福は測れないということです。

むしろ欲を満たすために頑張りすぎたり、

脇目も降らずに稼ぐことに没頭しすぎてしまい、

幸福とは何かを見失ってしまった人たちも大勢います。

年収1000万円稼いでも、鬱病になる人も大勢います。

逆に年収200万円でも好きなことをして楽しく生きている人もいます。

幸福の尺度はお金では測れません。

では、あなたが本当に幸せだと思えることはなんでしょうか?

③現実逃避型。

嫌なことから目を背けることって生きているとありますよね。

人間関係のいざこざが面倒だから、人付き合いを減らす。

失敗することが怖いから、難しいことにはチャレンジしない。

確かにそれも生き方の一つです。むしろ僕は好きです。

しかし、心理学的に考えると、これは幸福になれるのでしょうか。

答えは否です。

日本は完璧主義の人が多いです。

しかし、完璧主義だから全てのことを完璧にこなすという意味ではありません。

失敗が怖いからミスをしないことしかしないという選択肢を選んでしまうのです。

ストレスが少なく、しかしやりがいもあまり感じられない。

人間関係に困ることはないが、友達や仲間が極端に少なく孤独。

実は、人生で幸福を感じるには、

一定のストレスを受けなければならないという研究があります。

想像してみてください。

帰宅部で家に帰ってダラダラと寝ているだけで毎日を過ごす人と、

運動部で練習はきついけど、

仲間達と壁を乗り越え、勝利の喜びや同じ時間を笑って過ごす人。

どちらの方が人生の満足度は高いと思いますか?




サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!