見出し画像

【自分コンテンツ化計画】第6話 コンテンツのネタを考える

自分コンテンツ化計画とは?

こんにちは!もんちゃんです。これは、「自分をコンテンツ化して、収入を得て生きていく」と決断したセルフブラックフリーランス(8年目)のnoteです。(すべて実話)

さあ、ネタづくりだ!

実は、私が初めて自分をコンテンツ化して食べていこう!と思ったのは、もう1、2年前のことです。当時、私は自分をコンテンツ化する方法をあまり知りませんでした。そのため、唯一頭に浮かんだライバーという方法で自分をコンテンツ化することにしました。選んだアプリはPocochaです。1年間毎日配信を続けた結果、そのアプリは私にフィットしないと感じたため、次の方法を考えることにしたのです(それが今)。

で、次です。次に私がやってみようと思っているのは、TikTokです。TikTokにチャレンジしようと思ったのは、実はもう半年くらい前のこと(全然動いてないじゃない…)。Pocochaでのライブ配信が伸び悩み、困っていた時にコンサルティングを受けてアプリが合っていないのでは?というアドバイスを受け、移行することに決めました。でも、でも、でもです。いざ移行しようとすると、足が止まってしまいました。動画のネタづくりをしようと思って、はや半年…。でもこのままではいけません。重い腰を上げて、Mindmeisterで私が作れそうなネタを考えてみました。

数カ月1つもできなかったのに、26個もつくれたんだが

正味1時間で26個ネタを考えることができました。え…。もっと早く行動しておけば良かった…。今まで行動しなかった自分は何だったのでしょうか。でもまあ、つくれたから!あとは形にしていくだけです。ここでまた腰を下ろしてはいけません。自分で自分のお尻を叩いて!走り続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?