見出し画像

【自分コンテンツ化計画】第5話 Webサイトをオープンする

自分コンテンツ化計画とは?

こんにちは!もんちゃんです。これは、「自分をコンテンツ化して、収入を得て生きていく」と決断したセルフブラックフリーランス(8年目)のnoteです。(すべて実話)

こだわりすぎて、数年が経ってしまいました

私がこのプロジェクトを始めてすぐに少し立ち止まった理由、それはずーっとやりたくて実現できていなかった大仕事を抱えていたからです。そう、それは自分のWebサイトを持つこと。ノーコードに憧れてSTUDIOでつくる!と意気込んでいたものの、触ってみるとなかなか難しい…。結局そのまま放置してしまい、年単位で時が経ってしまいました。

STUDIOが気になる方は覗いてみてください。私には難しかっただけで、とても画期的なサービスだと思っています。いつか再チャレンジしたいな。

わからないところは、放置。世の中に出すことを優先

私は結局、WordPressを使用してWebサイトを作成することにしました。いろんなプラグイン(機能拡張みたいなもの)があるし、テンプレートもあるためほぼノーコードと言っても過言ではありません。

しかし、さすが私です。テンプレートがあっても、とってもわかりやすい(であろう)操作方法だったとしても、思うように動かすことができません。今までの私だったら、調べて触ってみてうまく動かせなかったらそこで諦めてしまっていたでしょう。でも今回の私は少し違います。

いくら考えていても、世の中に発信できなければ意味がない。

そして、無理矢理でもいいから走り続けることで得られるものがあると学びました。そのため、私は私を諦めることにしました。できる範囲でつくって、それをリリースすることにしたのです。

さあ!見てください。これが私のWebサイトです

お待たせしました。私のWebサイトを紹介します。じゃーん。

はい、ダサい。めちゃくちゃダサい。今気づきましたがどうやらサムネイルも設定できていないようです。なんならブログの表示もちょっと、いやだいぶおかしい。何度か再設定をしてみたのですが、何がおかしくてこうなってしまうのかわからなかったため、放置して世の中に出すことを優先することにしました。

だって、ブログの表示ひとつを気にしていつまで経っても世の中に出せないほうがバカらしいと思ったから。これから少しずつバージョンアップして、より魅力的なWebサイトにしようと思います。

はー!!やっと私のプラットフォームが完成しました。うれしい!!やったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?