エロいこと、ってどこまでOKなんでしょうか

noteという媒体について、非常に面白そうだな、と感じます。

 非常におもしろそうなので、是非僕もコンテンツの担い手になりたいな〜と考えたのですが、ふと、エロいことってどこまで書いてOKなのかな?と疑問を持ちました。

 この手の投稿型サイトでは、『自主規制』が独立維持のために非常に大切な要素になってくると思っています。

 以前、『法に手を出させたらその時点でオシマイ』という旨の、『ステルスマーケティングに対する出版・広告業界の自主規制』の記事を読みました。
 記事自体は引用できないのですが、

「ステルスマーケティングが悪質、として規制が入った場合、
 『雑誌のこれはステルスマーケティングになるのではないか』
などと、表現の自由が削がれていくきっかけになるので、規制法が要らないように、業界としてステルスマーケティングを自主規制していかねばならない」

という趣旨のものでした。非常に共感しました。

 僕は普段は法律を学んでいる身なのですが、法が絡んでくると色々と面倒くさい事になります。

 上記の広告業界の自主規制の話もそうですが、どこまでOKで、どこがダメで、その線引が曖昧なせいで騒動が起きることはよくあります。
→DQMSLソシャゲガチャ返金騒動など(http://matome.naver.jp/odai/2139161416586519801)

 そうした際に、「線引をしっかりさせよう、そのために法を作ろう」、と、立法に携わる方々は動かれるのですが、法なんて無粋なものが出来てしまうと、『自由』『自治』が脅かされる気がします。

 ですので僕も、いち利用者として自主規制をかけたうえで、noteに迷惑を書けない程度のエロを題材にした記事を書きたいのですが、しかしてNGの線引が曖昧なので、困っています。

官能小説レベルだとBANくらうけど、
村上春樹レベルなら規制を受けないのか。

村上春樹と官能小説の違いってどこなのか。
線引はどこなのか。

 などとグダグダ考えると、終はありません。
結局は読んでいる人に、これはアカンやろ、と思わせない程度に収まるように、自分のバランス感覚と相談しながら文字を書くのが良いのだろうな、と考えました。みなさんはどうお考えでしょうか。

 ということで僕は、人に嫌悪感を抱かせない程度に、エロを題材にした考察をnoteで書いていきたいと思います。

 よろしければ、ご拝読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?