見出し画像

本能のリアルバーテンダーの私流㊙おすすめウイスキーテイスティング方法

準備するもの

1.ウイスキー
2.加水用の蒸留水&スポイト
3.テイスティンググラス
4.1cm角くらいの氷

手順(ストレート編)

1.膨らみの1番大きいところくらいまで注ぎます

2.まずはスワリング(液体を回し空気に触れさせ気化を促進させる)せずにちょっと離れた距離から香りを嗅ぎます


3.今度は近い距離から香りを感じていきます。距離を変えながら嗅ぎ、どの種類の香りが強く、弱いかを感じわけます

4.ここで初めてスワリングします

5.2~4の手順を繰り返し、大体香りを見定めた後舐める程度の量を口に含みます

含んだウイスキーを舌全体に馴染ませるようにすると味を感じやすくなります。

さらに時間(5分~10分ほど)を置いてもう一度2~5を繰り返します。

手順(加水編)

スポイトを使い、1~2摘ほど入れてテイスティング。さらに1~2摘入れてテイスティング。変化を感じれるかと思います。

手順ミニ氷編

1cm角の氷を少し入れてスワリング

加水、冷却された状態の変化を見ていきます。

まとめ

以上の方法を使ってテイスティングしていきます。なぜこんなにめんどくさい方法で行うかというと……お酒は人間と同じでそれぞれ性格が違います。なので、色んな刺激を与えて笑ったり怒ったり泣いたりした姿をみて初めてその人の本質が見えてくるもの…という考えです。
是非お試しを。

GLANMORANGIE編→→→

Twitter

Instagram

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費としてさせていただきます!