見出し画像

復職して④ フルタイム勤務に戻る

 復職 4週目。今週からフルタイムでの勤務に戻った。 1週目から、勤務時間を段階的に増やしたことで無理なく移行できた。心はついていっているが体は今までの生活とのギャップからなかなか疲労が辛いけれどとりあえず自分の中では合格点をあげたい。

 職場は年末で忙しい時期。自分は無理のない形で仕事をさせてもらっている。その状況を申し訳ないというネガティブではな感情ではなく感謝と受け止めたい。

 色々環境を考慮してもらっての勤務が今年度続くかと思っていたのも束の間、上司から呼ばれる。どうやら別な部署で休職者が出たとのこと。まだ公にはなっていないようだが、その方は、今年度いっぱいの休職が決まったとのこと、というのを急に伝えられる。急にそんなことを言われて少し動揺したが、この件が公になる前に自分に伝えられた理由としては、現在、仕事に対応できている状況から、そこの穴埋めとして入ってほしいという打診であった。無理のない体制でいくということ、こんな打診をして申し訳ないという上司からの言葉を受けた。

 自分も同じように職場に穴を開けてしまった立場である。でも無事復職できた。無理のない形で自分が役に立てるのであれば頑張りたいと思う。

 今週もあと1日。疲労度マックスの中、仕事帰りに近所のジムの自分にとってのホームサウナに行った。常連さんとも何気ない話をしたり、ぼーっとしたりリフレッシュ。

 とりあえずあと1日。今年は、早めに仕事納めをしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?