見出し画像

【エッセイ】消えた鶏肉と笑顔の店員さん


~皆様、日本で1番店舗数が多いスーパーマーケットはどこか知っていますか?~















イオンだそうですよ。

確かに、イオンは全国各地に点在しているので納得ですね。


イオンといえば、私はジャスコを思い出します。

ジャスコの中にあるガチャガチャをするのが、いつも楽しみでした。


今日は、そんなスーパーマーケットにまつわる話をしたいと思います。


どうか皆様、お聞きしていただけないでしょうか?









ついこの間のことです。


私と妻のもとに第一子が産まれて、
私は育休を取り
母乳以外の全ての家事や育児に日々追われておりました。


その中で
妻からお買い物を任されました。


妻は、産後から骨盤を痛めたりなど
心身のダメージが大きかったのですが
少しずつ回復してきて
料理をしたいとのことでした。


私は妻から渡されたメモを受け取り
車に乗りスーパーへ買い物に行きました。


スーパーには、妻と同棲してから
毎週末、荷物係として買い物に同行しておりますので、お手の物です。


どこに何が陳列されているのか
目をつむってもわかります。






まずは、野菜コーナーからです。


【ミニトマト大容量パック 298円】


安い!!







…のかな?



待て待て、


今後、育児で出費がどんどん増えるわけですから慎重に選ばなければいけません。


いつも買っている
ミニトマトの通常パックが198円
大容量パックが298円


私は貧乏学生だった頃の癖で
卑しくも通常パックと大容量パックの
それぞれのミニトマトの数を数えました。


周りのお客さんに見られると恥ずかしいので、誰も見ていない隙を見計らって
急いで数えました。


通常パックが約15個
大容量パックが約30個


つまり…
通常パックを2個買うのと同じ個数
通常パック(198円)×2個=396円
ということは!!


98円お得!!!


しかも、見てください!


【2日間限り】と書いてあります!!


これは絶対買いです!

なんて良い買い物をしたのでしょう。


スーパーに入店して数分、幸先が良いですね。





しかし、ラッキーなのは最初だけでした。


駐車券を車の中に忘れてきてしまったのです…


もう、ある程度の商品を買い物カゴに入れてしまいました。


駐車券をレジで提示しないと
駐車代が無料になりません!


私は、頭の中で計算しました。



私が選ばなければいけない行動は2択です。




①買い物カゴに入れた商品を
全て棚に戻してから、
車に置いてきた駐車券を持ってくる。
そして、買い物を再開する。


②そのまま商品を購入後、
駐車券を車から取ってきてから、
もう一度並びレジでレシートを見せて
駐車券を提示する。





果たして、どうするべきか…


スーパーコンピューター並みに
緻密な計算をして、
私が出した答えは…






①です!!


なぜなら、この日は日曜日ということもあり、レジ前は長蛇の列です。


そこに2回も並ぶのは嫌です!

絶対に嫌です!!


仕方なく、せっかく買い物カゴに入れた
全ての商品を戻してから
車に置いてきた駐車券を取りに行きました。


口から思わず「トホホ」という言葉が漏れてしまいました。


でも、自分が悪いので仕方ありません。






そして、買い物を再開して
長蛇の列に並び、ようやく商品を購入して
マイバックに食品を入れていきます。




学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたので
重い物順に商品を詰めていくのは得意です。


私は、少々大胆に得意気な顔で
周りのお客さん達に見せびらかすように
高速な手つきで袋詰めをしていきました。


もちろん、皆さんお買い物に夢中ですので
誰も見ていません。






あれ?


ちょっと待てよ…


何か違和感があります。


私は、マイバッグに商品を入れるのを中断して、買った物を確認します。



あれーー?


鶏のささみがない?


確かに買ったはずです。


レシートを確認しますが
「鶏のささみ」は、しっかり印字されています。


でも、買い物カゴやマイバックの中にはありません。


なんでしょう、このミステリーは!?


私が買った
鶏のささみはどちらへ??


レシートに印字されているということは
レジを通す時はあったはずです。


でも、マイバックに詰めてる時は失くなってる。


ということは、
レジから袋を詰めるサッカー台までの
数メートルの間に消えたということです。



私は、床に落ちていないか
必死に探しました。


すると、高校生ぐらいの店員さん
「どうしましたか?」と声をかけてくれました。


私は「ささみがないです!」
正直に答えました。


自分で言ってても
言葉足らずな説明だなと思いました。


でも、その店員さんは
「わかりました!探します!」
私の一言から全てを察してくれて駆け足で探してくれました。


この店員さん、すごい!!

研修中のマークを胸につけていましたが
きっとこれから大物になるはずです!






私は、もう一度
買い物カゴとマイバックの中を探しました。


すると、
マイバックの底が少し膨らんでることに気づきました。






あー、私は
なんてうっかり者なのでしょう…




マイバックの下に
鶏のササミが隠れているではありませんか…


いつも、妻と当たり前に
買い物に行ってましたが
私は妻がいないと、ろくに買い物もできないのですね。



妻に感謝しないといけません。





私が反省していると
先ほどの店員さんが笑顔で向かってきました。



















「お客様!

ありましたよ!





ハサミありました!」







店員さんは、息を切らして少し汗をかき
私にハサミを渡してくれました。


まだ慣れないお店を一生懸命に駆け回り
私のために店員用のハサミを探してくれたのでしょう。



こんなに私のために頑張ってくれた店員さんに

「ごめんなさい。
ハサミではなく、ササミです。
しかも、さっき見つかりました。


とは言えず
私は、「助かりました!」
喜んでハサミを受け取りました。



そして、
これをどうしようかと
少し迷った結果
意味もなく、卵パック(プラスチック)の
角ばった所を丸く切り取り
ハサミをお返ししました。




店員さんは、少し困惑していました。





お買い物での忘れたい大失態が情けなくももう1つ記事にしておりますので、もしよろしければご覧ください↓↓




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?