見出し画像

病院と農家の繋がり/Carolina Lees

今回は農家と病院の取り組みについて書かれた記事を紹介します。

March 1, 2018
By Carolina Lees
健康は私の根源です。
外で働き、新鮮な野菜に囲まれることで健康を保つために農業をしています。健康を広めることが私のビジネスの核です。美味しくて新鮮な野菜を近所の人々に提供しています。私の農業は土壌、植物、生態系、そして人間のコミュニティの健康を中心にしています。

しかし、私は病院や西洋医学の非ホリスティックなアプローチに対して少し恐怖心を抱いています。健康政策の失敗と高騰する医療費により、私は懐疑的になりました。

だから、CSA(Community Supported Agriculture)のメンバーが地元の病院で生鮮食品の販売所を立ち上げることについて尋ねてきた時、少し躊躇しました。彼らの健康のアプローチが私のものと一致しないと思い、このメインストリームの機関と結びつくことについては確信が持てませんでした。

しかし、考えてみると、彼らは私をそこに招待した理由がそれらの問題に対処するためだということに気づきました。地元の病院で主任および専門看護の実践を担当するキンバランヌ・シルバーナーゲルは私に言いました。
「新鮮な食品へのアクセスは私たちのミッションと一致し、スタッフ、患者、訪問者にとって非常に有益です。新鮮な地元の食品の提供を通じて健康を促進し、地域の健康を推進している地元のビジネスを支援することができて嬉しいです。」

私たちは7月に始めましたが、週が経つにつれて私たちの農場が病院をより良いものに変えるのにどれだけ役立てることができるかに気づきました。私たちは便利な場所で健康食品とその利用法についてアドバイスを提供することができました。私たちは機関の中にカラフルで生き生きとした生産物を持ち込むことができました。そして、癒しに欠かせない人間のつながりの一部を提供し、その責任を負っている従業員をサポートすることができました。最初は病院の管理部門が私を招待したにもかかわらず、一つの野菜ずつパラダイムを変えるゲリラのような存在になっているように感じました!

そして、病院は私が彼らを助けるだけでなく、私を助けてくれました。彼らは素晴らしい場所を手配し、それをスタッフに宣伝してくれました。私のほとんどの顧客は昼休みに立ち寄ることの便利さを感謝する病院の従業員でした。さらに便利なことに、病院の給与部門は従業員の給与から直接控除することを許可してくれました。彼らともっと親しくなるにつれて、私のCSAのメンバーの多くが病院で働いていることに気付きました。小さなコミュニティに住んでいるなら、あなたにも同じことが当てはまるかもしれません。

病院のスタッフ以外にも、私たちの顧客は患者、地域住民、隣接するリタイアメントコミュニティの住民のミックスでした。私のお気に入りの顧客の一人は、一生ガーデニングをしてきた高齢の女性で、今は病院の近くのアパートに住んでいます。ダーリーンは毎週、トマトが傷つかないように箱も持参して準備万端でやってきます。彼女は昔の庭のことや新鮮な食品をとても感謝してくれることを話してくれることがよくあり、リタイアメントコミュニティの移動が難しい隣人の注文もよく受け取ってくれます。

私が予想していなかった顧客のグループは、患者の家族や友人でした。彼らの多くは医療の緊急事態に対応していました。他の人々は慢性的な状態の友人を訪ねたり、親戚を診察に連れて行ったりしていました。彼らは私が準備する様子を見たり、農場について質問したり、新鮮なバジルの香りをかぐことがありました。彼らはあまり多くは買いませんでしたが、時にはサングゴールドトマトのパイントやにんじんなどをおやつとして購入したり、通常のカフェテリアの料理とは異なるものを選ぶこともありました。

これらの対話から、農場と病院のつながりの多くの利点に気付かされ、その潜在能力について考えるようになりました。私たちはどのようにして健康を促進し、健康食品へのアクセスを増やすために一緒に働くことができるのでしょうか?病院はなぜ地元の農業の活力をサポートすべきなのでしょうか?

地域の利益義務

医療法(Affordable Care Act)によれば、非営利病院(米国の約60%)はその非営利ステータスを維持するために拡大された「地域の利益義務」を負います。従来、これは低所得患者に無料のサービスを提供する形で行われてきました。しかし、フィラデルフィアのThe Food Trustの報告書によると、医療保険制度(ACA)の下での拡大された被保険者数により、その必要性は減少し、病院は新しい貢献方法を模索しています。

2014年、米国国内歳入庁(IRS)は、十分な栄養を確保するプログラムを免除の対象とすることを決定しました。全国の病院は、リンカーンシティのキンバランヌのように、食品アクセスの増加が地域の利益のミッションと一致すると認識しました。

フィラデルフィアのランケナウ・メディカルセンターでは、病院と地元の農産物市場が協力して、定期的な診療予約で低所得者対象に「フィリーフードバックス」を提供しています。彼らは新鮮な食品の利用方法についてのカウンセリングや、地元の農産物市場に関する情報、参加市場で利用できるバウチャーを提供しました。

病院はまた、健康検診、無料の健康情報、そして「家族向けのウェルネス活動」を提供するための3つの地域の農産物市場をスポンサーしました。全国の病院は農産物市場のコミュニティスペースを利用して検診や教育を提供しています。The Food Trustの報告書によると、調査されたショッパーの72%が定期的なプログラムを期待している場合、市場により頻繁に訪れると答えました。病院は農産物市場への出席を増やし、新たな顧客を呼び込むためにプログラム、ショッピングのインセンティブ、教育を提供し、自身のミッションに貢献することができます。

農産物市場

病院は、既存の農産物市場でのプログラムやコミュニティブースだけでなく、自身の病院や医療センターで農産物市場を開催している例も国内外で数多く見つかりました。ウィスコンシン大学ヘルスマーケット(ウィスコンシン州マディソン)のように、病院自体がスポンサーとなっている場合もあります。また、オレゴン州ヒルズボロのタリティ病院農産物市場のように、農産物市場団体と病院のパートナーシップが形成されている場合もあります。

8つの州でサービスを提供するヘルスネットワークであるカイザーパーマネンテは、圧倒的に最も多くの病院運営の農産物市場を開催しています。2003年、カイザーの医師がオークランドメディカルセンターで農産物市場を始めることにインスピレーションを受けました。カイザーは迅速にプログラムを拡大し、2012年までに50以上の市場と農産物販売所を運営しました。これらは自己運営のものとパートナーシップのものがあります。

ほとんどの病院農産物市場は、週中の昼間に開催され、ランチタイムにかけて行われます。最も大きな市場は主に週末に開催されますが、病院は週中の優れた販売場所となり得ます。キンバランヌさんは、人々が混雑していない市場に行けることを評価していると教えてくれました。彼らの中には、私のより混雑した市場ブースに行ったことがない人も多いかもしれません。

給与控除は、私の病院の販売所での成功の鍵であり、同じ恩恵を提供している他の病院の例も見つけました。私の販売所では、名前と社員番号を記録し、週ごとに給与部門に提出しました。タリティ病院マーケットでは、給与控除のためのトークンシステムを導入しており、多くの市場でクレジットカードやSNAPの利用と同様の方式になっています。従業員は市場マネージャーからトークンを購入し、市場で使用することができ、その費用は直接給与から差し引かれます。これにより、農場、従業員、管理者の手続きが簡素化されます。

農家にとって、病院は多くの利益を提供できます。場所や顧客基盤に加えて、病院は内部および外部の広報も行います。健康検査や抽選など、農産物販売と同時に他のイベントを開催することで、農家とイベントの参加者を増やすことができます。一部の病院では、内部プロモーションを通じてマーケットへの参加を促し、従業員や患者が市場に歩いて行くことで身体活動を促進しています。カリフォルニア州サンノゼのカイザーマーケットでは、病院が優れた従業員にマーケットのバウチャーを配布しました。場合によっては、病院のスタッフが許可証やごみ処理、販売業者の調整など、マーケットのロジスティクスを担当することもあります。

機関の購買

大学の調査報告書によれば、病院が地元産農産物を自身のカフェテリアに取り入れることは、明らかに協力的な取り組みです。カリフォルニア大学デービス校の報告書には、「地元の食品を患者の食事やカフェテリアで提供することは、食習慣を直接的に改善するだけでなく、病院が公共および環境の健康、社会的および経済的な公正を促進する食品および農業システムの創造にリーダーシップを発揮することにも役立ちます。」とあります。

この記事の範囲を超えた病院の購買には、大きな制度上および物流上の障壁があります。大学などの他の機関と比較して、病院は制約が多いため、成功した取り組みはほとんどありません。私が見つけたほとんどの例では、農業協同組合や共同配送業者、非営利団体の提唱者(Health Care Without Harmなど)が関与し、病院内で地元産食品を導入する意欲のある担当者がいることが多かったです。

しかし、ある病院は創造的な解決策を見つけました。2014年に開始されたペンシルベニア州イーストンにあるセントルークス・ロデール研究所オーガニックファームは、実際に病院のキャンパス内に位置しています。農家のリン・トリズナ氏によれば、患者は窓から11.5エーカーの農場を見ることができます。彼らは7つの病院キャンパスとモバイル食料品市場向けに100種類以上の農産物を栽培し、今年は病院の従業員向けにCSAも提供する予定です。

これはユニークな取り組みです。病院が土地を提供し、運営を資金面で支援し、主要な顧客となっています。ロデール研究所は、病院の食品サービス提供業者と協力して何を栽培するかを決める役割を果たしており、リンも定期的に連絡を取り合っています。病院はカフェテリアの提供内容を大幅に変え、自身の農場からの新鮮な農産物を取り入れています。これは、関係者全員の協力なしには実現しない、感銘を受けるモデルです。

その他の例

上記の例は、私の調査で見つけた最も広く採用された成功した農場と病院の協力例です。しかし、以下にいくつかの他のアイデアもあります。
いくつかの場所で病院の庭園が生まれています。実際、最初のアイデアは私たちの地元の病院に庭園を作ることでしたが、複雑すぎるということがわかりました。病院の敷地内にコミュニティの庭園、病院のための庭園、従業員が利用するための庭園が存在する例を見つけました。病院の庭園は、適切なスタッフと設備があれば、治療的で教育的で実用的なものになるかもしれません。

カリフォルニアのいくつかの市場では指定された買い物係が使用されています。同僚から注文を受け、外出できない人のために買い物をする病院のスタッフが1つの例でした。ロサンゼルスの低所得地域の病院では、独自のCSAスタイルのプログラムを作成しました。農産物市場協会のスタッフが市場で農家から大量の農産物を購入し、近くの企業の従業員向けに定期購読ボックスに詰めていました。市場の農家の1人は、このプログラムに参加することで参加する価値があると述べ、この場所で市場が成功することができました。

私の調査では、このプログラムは中止されたようです。
私の地元のサマリタン病院ネットワークには、助成金の支援を受けたThat’s My Farmerというプログラムがあります。がんサバイバーが健康的な食事と新鮮な農産物について学ぶために登録します。彼らは週に一度のクラスに参加し、小さなCSAシェアまたは地元の農産物市場のバウチャーを受け取ります。教育者はレシピを提供し、毎週さまざまな季節のアイテムを紹介し、参加者により健康的な習慣を身に付けるためのツールを提供します。

健康は土壌と水から始まり、植物や動物を通じて食物連鎖を経て私たちの体に入り、経済や社会へと広がっていきます。農場と病院が共同でこれらのレベルの健康に取り組むさまざまな例に触れることで、私は感銘を受けました。あなたも同じように感銘を受け、地元の病院をマーケティング計画に取り入れることで利益を得ることができることを願っています。


Photo courtesy of Hanan Edwards, Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?