アメリカ60年代の映画界とアート界が間近に迫る。俳優&監督デニス・ホッパーが撮った写真に大興奮。
「アメリカの友人」のデニス・ホッパーがとてもいいね、
というところから今回の話は始まる。
ドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースのボックスが出たので、
買ってしまった。お高いのに。
お目当てはデニス・ホッパーが主演している「アメリカの友人」。
何十年も前に映画館で観た。
期待して観たのに、良さが分からなかった。その時は。
その後何度か見直していたら、ある日、この映画にハマってしまった。
しかし、この映画の魅力をうまく説明できない。
ただただ、この映画の雰囲気が気に入ったのだ。
主演のデニス・ホッパーが、これまたいいのだ。
ホッパーを最初に見たのは「イージーライダー」だ。
高校生の時にこの映画を観た。冴えない俳優だと思った。
ピーター・フォンダが圧倒的にカッコよくて、
ジャック・ニコルソンがやっぱり強烈。
ホッパーは髭面、サングラス、テンガロンハットで顔がよく見えないし、
いつも金の心配ばかりしている感じだった。
デニス・ホッパーはいいねぇ、
と思えるようになったのは随分と大人になってからだ。
「アメリカの友人」の舞台はハンブルグやパリだが、ホッパーは、
そこにアメリカ人として登場する。タイトルのアメリカの友人とは彼のことだ。
テンガロンハットをいつも被っていて、なにか裏がありそうな雰囲気が満々。
実際、名画の贋作を作らせて売っている男で、犯罪に手を染めている。
この映画では、額縁職人のヨナタン(ブルーノ・ガンツ)を騙しながらも、
なぜか窮地から救い出したり、友情めいた行動をとったりする。
なにか魂胆があるのでは?主人公はそう思うが、そういうわけでもない。
こういう曖昧でうさん臭い感じがホッパーはうまいなあ。
これが地なのかもしれない。
いつも照れているような表情で、見た目はいい人そうな印象だ。
主演なのに、強い個性はなくて、どこにでもいる普通の人のよう。
「アメリカの友人」で演じているトム・リプリーという役柄は、
かつてアラン・ドロンが「太陽がいっぱい」で演じた役のその後の姿だ。
ドロンのように、陽光の中にくっきりと浮かび上がる
美しくも妖しい魅力はホッパーにはない。
ハンブルグの天気のようにどんよりした雰囲気、
つまり、うさん臭いという表現に落ち着いてしまうのだ。
今見ると、そこがいいのだと言えるが、
バブル期の若かりし頃にはピンとこなかった。修行が足りなかった。
こういう俳優の魅力を理解するには、やはり年季が必要なんだな。
カルトヒーローたちの友人という立場だから
なしえた奇跡的なショットの数々。
ここに、ホッパーの写真集がある。
ホッパーがカメラマンとして撮影した写真を集めたものだ。
彼は写真家としての実績もある。
本に収められているのは、1961年から67年までの写真だ。
60年代のハリウッドとアート界に多くの交流を持つ男だ。
写真の腕前も見事だが、何と言っても被写体がすごい。
ジェームス・ディーン、ピーターとジェーンのフォンダ姉弟、アンディ・ウォーホル、リキテンスタイン、その他、60年代アメリカンカルチャーのヒーローたちのごく自然体な姿を、友人として間近からカメラに収めている。
この本はとても大きい。縦40センチ×幅30センチほどの特大サイズ。
見開きだと幅が60センチくらいになる。私が持っている本としては最大級。
見開きで1枚の写真だと、その時代に吸い込まれそうな臨場感が半端ない。
この巨大さがこれらの写真の記録的価値をより高めてくれる。
印刷された本ならではの魅力だと思う。
デニス・ホッパーは永遠のイージーライダー。
あの世でも走り続けているに違いない。
デニス・ホッパーは、俳優として映画監督として、あるいはアーティストとして、多くの実績を残しているが、その世界の中心に居たという印象はない。
どちらかというと、中心から少しズレた周縁に近いところにいて、
クールと狂気が同居したような危なっかしさで、私たちを魅了してきた。
その危い魅力は、彼の監督作「ラストムービー」で見事に結実している。
虚実の境界線を自在に行き来するデニス・ホッパーの魅力は、死後12年経っても尽きないなあ。
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