見出し画像

卵巣がん治療③〜自家がんワクチン〜

7月4日 曇り&雨☁️☔️

前回の治療から約3週間あけて3回目(ラスト)のワクチン接種。2回目は副作用の腫れもほとんどなく、体調も良し。こんなにも副作用のないがん治療があるなんて、すごいですよね。大きな病院で勧められていた抗がん剤治療を選択していたら、今の状況とは全く違うんだろうなあ・・・。

3回目の接種も1、2回目と同じく腕に五箇所の注射。なぜか3回目はチクチクと痛かったのですが、すぐ終了。お疲れ様でしたという感じ😊

今月末からは、再発検査等を鳥取のクリニックではなくて、岡山の総合病院でしてもらうことになりました。(手術をしてもらった倉敷の総合病院は標準治療をしないなら診れませんと断られました)通常であれば、手術から3ヶ月後、もしくはそれより短い間隔で検査をするみたいです。わたしは少し遅めですね。正直検査は緊張します。ただ、食生活の改善、ストレスを溜めない暮らしを心掛けて、身体も心も元気なのできっと大丈夫だと思っています!

旦那さんが一緒に行ってくれるので、病院行って、普段あまり行かない場所なので探索もできたらいいな🎶(時間あるかな??)


最近のこと🌿自炊は毎日続けています。少しずつ食べるものを増やして、食養生を始めたばかりの時は、動物性のもの(肉、魚、乳製品、卵)、白砂糖、スーパーの野菜、添加物を避けないとと制限しすぎていましたが、今は魚はたまに食べているし、お菓子など自然食品店に売ってあるもので、原材料に卵が使われていてもあまり気にしないようにしました。ただ、自炊するときは上のものは使わないですし、今は代替食品もすごく充実していて、ビオライフさんの植物性のチーズやマイナーズフィギュアのオーツミルクなど美味しくてよく購入します。調味料やアクセントとなる素材も少しずつ増やしています。ヴィーガンや食養生がテーマのYouTubeなどを見て、欲しいと思ったものをリストアップして、自然食品店やネットで購入しています!

何回も言いますが、便秘は100%改善しました✨本当にすごい。よかれと思って毎日食べていたヨーグルトもわたしには効果がなかったんだと思います。知らずにずっと前のままの生活をしていたら、一生便秘に悩んでいたんだろうなあ😥

旦那さんはお肉が好きなので、毎日一品はお肉料理を作りますが、その他のおかずはわたしと一緒のものに。実家の両親も色々と勉強してくれて、父はアルコールやタバコをやめて、母もお買い物の大半は自然食品店でしています。2人とも調子がいいみたいで、前よりもご飯が美味しくなったとも言っていました。兄夫婦も赤ちゃんには乳製品はあげないようにしていて、オーガニックのものを極力選ぶようにしているようです。

わたしが卵巣がんにならなかったら気づけなかったことがたくさんあります。これから先まだまだ生きるので、できる限りの予防を🌱自然なものを身体にとりいれ、エネルギーをいただく。感謝を忘れない。今あるものを大切に。・・・


ぼちぼち、わたしのペースで歩んでいくぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?