見出し画像

起業して初めて税務署に行ってきたよ!@フリーランス一年生

こわい…こわいよー!税務署こわいよー!!
なぜか理由もなく怯える起業後。
開業手続きを税理士の先生にお任せしたまんま、バタバタしてたら、あっというまに数ヶ月。

まだ売上もそんなに多くないし、複雑でもなかろう、自分でやるか!と判断して顧問契約を断っていた私。
果たしてこの判断は正解だったのでしょうか…??

経理会計まわり、本当に苦手なんですよね。
だって、キャリアの大半は営業ですから…
請求書回すの遅くて
いつも経理担当に頭下げてた側の人間ですから…(大迷惑)

でも、さすがに起業となったら、自分しかいないのでやるしかありません。オエー。

色々調べてもよく分からないので、とりあえず税務署に突撃してきました!

入り口にはたくさんの申請書類が並んでいます。ひぇー

「何を聞いたらいいのだろう…」
受付前で立ち尽くしていると、受付の女性が声をかけてくれました。

「あの……法人を設立したんですけど…これから何したらいいですか…」

質問が漠然としすぎて受付の人を困惑させました。

とりあえず、青色申告ってヤツとか、源泉徴収を決まった月毎に納めなくちゃいけないって言われました。なるほど!

すごく丁寧に色々ご説明いただいたのですが
担当の方の言ってることが3割くらいしか理解できなかったので、結構本気でなんとかしないと!と思いました。

税務署の場所が分かり、不安が明確に→問題意識という形になったので、今日はその位で十分だと思います。苦手なこと頑張って、偉いぞ!
(中年女を褒めてくれる人はいないので自分で褒めよう。)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?