全粒粉&天然酵母パン

パン屋で買うのは高いし、スーパーにはなかなか売ってない、全粒粉で天然酵母のパン。

ないなら自分で作ればいいじゃない。

ということで、最近買ったホームベーカリーで週末はパンを焼いている。

酵母は「白神こだま酵母」を使っている。ホシノ天然酵母より扱いが楽で使いやすい。

パン屋にひけをとらない美味しいパンが簡単に家で作れるなんて、いい時代になったよな。

白くてふわふわのパンより、茶色くてボソボソで外側がガリガリした素朴なパンが好き。

牛乳もバターも入ってない、粉と酵母と塩と砂糖と水だけで作るパンは、そのままでも何かつけても美味しい。

またドイツ行きたいな。ドイツといえばビールと思われがちだが、パンもとても美味しいのだ。

特にブレッツェルは塩味が効いていてビールによく合う。そしてドでかい。絶対太る。

行きたいところは沢山あるけど、いつ行けるんだろう。

こんな時代なので定期的に陰鬱な気分になるが、家でパン焼いたりして一時的に誤魔化している。

さて、どうやって食べようか。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?