ゲームができない話

突然で申し訳ないが、
僕はゲームができない。

正確に言うと、続けられない。

この「続けられない」というのは、三日坊主だからとかそういうことではなく、ある瞬間に急にできなくなる。



あまりゲーム自体やらない僕だが、そんな僕でもたまに
スマホゲームをダウンロードしたりする。

僕が好きなのはいわゆる「クリア」がきちんとあるタイプ。
クリアの精度(?)が星の数で出てくるような奴が分かりやすくていい。

要するに、ゴールが目に見えて分かるタイプのものである。


始めは夢中になってやる。
星が出てくるようなものだと、スコアによってクリアはできても
星3つ中2つや1つしか獲得できなかったりすることもある。

僕はクリアしたステージの星が、全部黄色く光っていないと気持ちが悪くて
余計一生懸命そのゲームに取り組む。


しかし、ある日突然思う。


「これをクリアして何になるんだ?」


と。

「ものすごく一生懸命ステージを進めたり、星を3つにしようと何度も挑戦したりしているが、これが一体何になるんだ?自分の時間を費やしてまでやる価値があるのか?」


必ずこの感情が出てくる。

これが出てきたら、終わりだ。
僕はもう一切そのゲームを続けられなくなる。



原因を考えてみたが、理由はこれしかない気がする。


僕はゲームが楽しいと感じないんだ。


ゲーム好きな方たちはどうやってゲームをするモチベーションを保ち続けているんだろうかといつも思ってきたが、

そりゃ楽しいからに決まってる。モチベーションもくそもない。

僕はゲームをしていて”楽しい”という感情が沸いていないから気が付かなかった。


ある程度は続けて一生懸命やっているから、楽しいと思っているんだ、と勝手に自分で思っていたが、
一生懸命やっていたのは、「星を全部黄色で埋めたい」とか、そういう義務感からだったようだ。



そんな僕だが、今唯一やっているゲームが一つだけある。

推しのゲームである。

推しのグループがリリースしたゲームで、驚くことに毎日やっている。

このゲームを辞めずに続けていられる理由はただ一つ。
目的があるからだ。

ゲームをクリアすれば、ゲームオリジナルの推しの画像や映像が見れる。

これはすばらしい。
生まれて初めてゲームに対して、疑問を抱かずに今日まできている。

「なぜ必死にやる必要があるのか?」
という問いに答えが返せるのである。



長年の僕のゲームに対する疑問を完全に吹き飛ばしてくれた推しのゲーム。

今日も僕は推しの新しいカードをゲットするために、そしてすべてのステージで星3を獲得するためにレベル上げにいそしんでいる。

一応言っておくが、課金は一円もしていないのでご安心を。



ちなみにゲーム自体はやはりたいして楽しくない。
(※個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?