見出し画像

文章を書くのってむずかしい

いきなりで申し訳ないが、
書くことがない。


いや正確には、書きたいことはあって、

さっきまで書いていたのだが、どうもうまくまとまらなくて

今日それを書き上げるのは諦めた。



つい最近始めたばかりのこのnoteだが、

やり始めて気が付いた。


自分の考えを言語化するのが非常に難しい。


あれも書きたい、これも書きたいと書きたいことがあふれ出てしまって、

すごくとっ散らかった文になってしまう。



僕はこういうのは得意な方だと思っていた。

国語の授業で自分の意見を書くのも得意な方だったし、

読書感想文とかも張り切って書くタイプだった。


学校という存在が無くなり、
自分の考えを書くことがなかったから衰えたんだろうか。

習慣というのは非常に大きな存在である。



特に難しいのが終わらせ方だ。


これは昔から苦手だった。

「良い感じに終わらせられる一文」をまとめた本とか
誰か出してほしい。


そうは言っても、無いものはしょうがない。

僕は今日もどうやって記事をいい感じに終わらそうかと、

2階からただよってくる飼い猫のう〇この匂いに包まれながら、

頭を悩ませている。



くさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?