見出し画像

両国のモンゴル料理店 ウランバートルを覗いてみた!

こんにちはっ😊
地元札幌へと帰る日がいよいよ近づいてきた佐藤です。札幌にいる父、母には会いたいけど…東京にいる兄、姉とは離れたくない😱大好きな人と一緒にいることがこんなにも難しいなんて…それが人生ですね…笑笑

すみません😅そんなことはさておき…
今回も張り切っていきましょー😝!!

今回紹介するのは両国駅ちかくにあるモンゴル料理店・ウランバートル店主のアリオンバヤル・ウヌルジャルガル(白馬毅)さんです😊🌼

↑風格があってステキですね😍

アリオンバヤルさんはなんと元力士😳モンゴル出身のアリさんは1998年、力士を目指し来日しました。現役時代は白馬毅として活躍されており、2011年現役を引退しました。白馬さんになぜモンゴル料理店をオープンさせたか伺うと…

↑すみません…私が写ってしまってます…

白馬さん→モンゴル料理を食べたいという力士が多かったのに、当時はモンゴル料理店が少なく食べられる機会が少なかったんです。そのため何とかしたいと思いお店をオープンさせました。

私→なるほど!元力士だからこその視点ですね!お店をやる中でやりがいや大変なことはありますか?

白馬さん→やりがいは、モンゴルの人が久しぶりにモンゴル料理を食べられたと喜んでいる様子をみることです。あとは意外に癖もなく美味しく食べられたと言ってくれる日本人がいることも嬉しいですね!大変なことは…やっぱり人を雇うこと!モンゴル料理店だからこそ、モンゴル人のスタッフが必要なんです…

白馬さんは、日本で「ウランバートル」を経営しながら、モンゴルでもお仕事をされいます🤯そのため、日本とモンゴルを行来きする多忙な日々。そんな白馬さんに日本とモンゴルの魅力をきいてみると…

白馬さん→日本はなんと行っても安全!モンゴルは全てがのんびりしていて、自由なところが魅力ですね!日本にいるといつも時間に追われていて…

私→日本とモンゴルは時間の流れの感覚が異なるのかもしれませんね!それぞれの国の特徴といえるかもしれません。白馬さんはお忙しい毎日を送られていると思いますが、お休みの日は何をされているんですか?

白馬さん→そうですねぇ…ゴルフやモトクロスが好きです!息抜きになりますね!

私→ゴルフ!私もやってみたいと思っています!最後に白馬さんの今後の目標、展望を教えて下さい!

白馬さん→モンゴル料理をグローバルにすることです!今はアメリカ、韓国などにしかモンゴル料理店がないんです。だから世界中にお店を作って、世界で愛されるモンゴル料理を目指したいですね!

↑モンゴル焼き飯。あっさりした味はやみつき😘筆者おすすめの一品。

高身長で優しくて男らしい白馬さん。インタビュー中は、終始キュンキュンしてしまいました😍笑。我ながら単純ですね笑。そして何よりも白馬さんのモンゴル愛がすごいっ!今後さらにモンゴル文化が世界中に広がっていくことが楽しみでなりません。ハンサムですてきな白馬さんにお会いしたい方は、ぜひお店に足を運んでみてくださいね💛💙

次回は先日学生部で実施した街頭インタビューの調査結果を発表いたします😊!くわしくは明日!最後まで読んで頂きありがとうございました!