見出し画像

【告知】「波」誌寄稿 宇佐美まこと『ドラゴンズ・タン』書評

 新潮社「波」誌に寄稿した宇佐美まことさんのファンタジー大作『ドラゴンズ・タン』の書評がウェブにアップされました。下記からお読みいただけます。

 この作品は「英雄の物語」ではありません。
 「何も出来なかった者たちの物語」なんです。
 でも、ほんの少し、わずかばかりに蒔いた……いや、たまたまこぼれ落ちた程度の種が少しずつ育って、やがて未来を変えていく。
 歴史に名を残すものばかりが世界を作るのではない。無名の一人ひとりが、人類の歴史を積み上げ、「今」を造ってきたのだ。
 そんな宇佐美さんの声が聞こえてきそうな、重厚かつ心躍る作品です。
 長編なので、お正月休みの読書にはぴったりかも。

 ところで、宇佐美さんの次の新刊は、また全く異なるジャンルのようですよ。どれだけ引き出しが多いんだが。まさに脱帽です。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。