見出し画像

ゑべっさんにご挨拶

 昨日はアカルヒメにお礼参りしましたが、本日はゑべっさんに連載終了のご挨拶をしてきました。

 ただしお宮さんは今宮でも西宮でもなくなぜか神戸の生田神社。

えびすさんを祀る境内社

 昨年は今宮戎神社の十日戎だったので場所は違うものの、神社はクラウドサービスのようなものだと思えば問題ないでしょう。

本殿の祭神は稚日女尊

 ところで昨日と今日、寺と神社それぞれでおみくじを引いたのですが、なんとどちらも大吉でした。
 仏様と神様、両方からお墨付きをもらったようでこいつぁ春から縁起がいいや。
 ただしどっちも商売に関するお告げだけはなぜかしぶちんなのが気になるところです。一方学問はどちらも安心して学べ、なんですよね。
 今年はしっかり勉強をして基礎を強化する年にせよ、ということなのかしら?
 また御神歌は二つとも花に関する和歌だったので、植物を大事にするといいのかもしれない。

 なんにせよ、良い年にしたいものです。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。