見出し画像

【新NISA】なんか勘違いしてる保険屋さんと素人の会話集

今日から・・・
厳密には昨日から・・・
始まったインボイス制度


会社員の方は会計処理や
営業のフォローの上で必要だし


自営業者は必須で知っておかなければならない


今までのような取引もできなくなるのでは?
というような
不安さえやってくる


僕は会社の経営者ですから
インボイスについては登録の・・・
なんていうのは
税理士さんではないからやめときます

こういう新しい制度が大々的にスタートするときは
何が正しくて何がダメで
最終的には何がいいのか?


という

どれがいいの?理論になりがちです


だからね
僕の分野で行こうかな


来年から始まる新NISAについて


新NISAはどうしたらいい?


まずやった方がいいのか?
やらない方がいいのか?


やった方がいいよ!
だって税金の恩恵受けれるんだから


じゃあその範囲内でやって方がいいのか?
いやいや
関係なくやれるなら枠内超えてでも投資した方が
投資効率は上がるよ


じゃあどんな制度なの?


え?そんなのは山のように乗ってるから
自分で調べて笑
仕事で解説してないならどうせ忘れるし笑


肝心なことはそこじゃなくて、何にどのように投資をするのか?


この間も聞かれました

新NISAになったら投資ができないんですか?

????
なんのこと???
別にNISAじゃなくても投資はできるけど・・・どういうこと?


じゃあ何に投資したらいいんですか?


今は何に投資してるですか?


今はしてません
新NISAになったら投資します


投資ってNISAがないとできないと思ってますか?


はい!そう教えてもらいました


誰に?


保険屋さんの同級生の友人です


💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫


できますよ!
ということを踏まえて何に投資するんですか?


世界の株式です


世界の株式って具体的になんですか?


オルカン?っていうのがあるんですよね?


もちろん!
じゃあ投資信託ですね


オルカン?投資信託?
え?違いってなんですか?


今日伝えたいのはこれ!ワードだけを覚えないこと笑


しょうがないけどね・・・



結局何に投資するの?


ってあなたは言える?
特にこの保険屋さん苦笑


明日は
なんでインデックスがいいの?
マネーテラスが考えるインデックス選びの本質は?


そんな裏話して行きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?