見出し画像

投資信託:人気がいいものは成績がいいわけではない!?

昨日のブログは
投資信託における想定リターンってなに?
っていうお話を書いてきました

単純に計算で出していくんです

というところで
今日は続編で行きます

投資信託は人気がいいものが成績がいいわけではない?

こんな相談をよく受けます

つみたてNISAやiDeCO
401K(企業年金の種類)
などの制度を使ってすることができる投資信託

よく聞くのは何選んだらいいのか?
どれ選んだら失敗しないか?
どれがお得なのか?

なんて相談をよく受けます

今は助言業者にいないですからね・・・(以前はスタッフでした)
これがいいよ!
なんて言うことはありません

結局ね・・・
僕が答えを教えたところで
うまくいかないですよ・・・

だってなんでその銘柄いいのかなんて
わかりもしないですから・・・
結果がマイナスに傾いた時に・・・
文句だけ言い残して笑
やめていきます

そんなもんです

そしてね
わからない人が多いのはよくわかります
なぜなら見極め方なんて
証券マンさんも保険屋さんも
教えてくれないですからね・・・

それはね・・・

知らない人が圧倒的に多いから

だからね
・本でみたり
・YouTuber・インフルエンサーがお勧めしているものを選んだり
・人気ランキングで選んでみたり
するものです

と言うことで
今日は実際に見てみましょうか

人気順と成績は一致するのか?

一般投資家さんが選べる公募投資信託から
・SBI証券の人気順銘柄と
・SBI証券で選べるこの10年間の成績順で
それぞれ出してみますね

*年間でかかる手数料も考慮して数字出していきます
*手数料で判断するなんて本質からズレますから笑

先に言っておきます
*成績がいいからって投資したら成功するとは限りません
*これを見て判断材料にするなら自己判断でね
*これからもこの成績が続くとは限りません

と言うことで公開!!

人気順はこちら

作りながら感じました・・・
長期投資が大事だ!って言ってるのに・・・
それでも短期取引:投機専用の銘柄がランクインしている・・・

さてお待ちかねです

成績順はこちら


色が反転しているのは気にしないでください笑

これ見てね・・・
全部アクティブファンドなんですよ

しかもこのランクインの半分は
日本株に投資をしている銘柄ですからね

だから言います

人気順と成績順は違います

それでもね
人気順のもので投資したっていいと思います
リターンないわけじゃないですからね
論外のものはダメですよ笑

そしてみんなと同じ銘柄だと安心しますしね笑

今日のまとめ

人気順と成績順は違う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?