見出し画像

昇り龍の日経平均と乖離したSQ値から考える株価予想

日経平均がガンガン昇っております

いつだったかな・・・
梶間の株価予想・・・



・・・外れたな・・・笑
なんて思っておりますが
まだ諦めていませんよ〜笑


こういう浮かれてる時ほどクールになれ!
ずっと教訓のように聞かされ続けてきた言葉です


そんな株価上昇の中での今日のブログも
懲りずにやってみます笑
株価予想を笑


当たらないからやめとけって言われても笑
気になることもあるからやってみるからね


今日のブログは内容難しめです
プロの金融マンさんたち向けです


昇り龍の日経平均と乖離したSQ値から考える株価予想


新値には黙ってついていけ

このような相場格言?(格言じゃないかも)という言葉もあるように
34,000台を抜けて
大きく上昇し始めた日経平均株価


一旦上に抜けてしまうと・・・
真空状態へ(宇宙へ)放り出されるかのように
ふわふわと更に上に昇っていく


そんな株価模様を示しています


そんな中で12日


  • 今日のSQ(日経平均オプションの特別清算指数)は3万6025円

  • 実際の日経平均株価よりは3万5577円

  • 乖離幅が424円


え?こんなに乖離する?
今まであったかな〜


そんな風に今日の株価指数の速報を見て感じたものです


SQ値が何か?は難しいと思うから
ここでは割愛するけど
このSQ値と日経平均株価っていうのは
ほとんど一緒になるものなんです


これが乖離した・・・
実際の日経平均株価が到達しなかったってことは・・・


3万6025円が1つの高値目安となるということ!

ここに向けてこれからプロの人たちや
機関投資家・投機家さんたちは
・よし利益を一度確定しようという売りが入る一方で
・まだまだ目標に到達してないから目標まだ買い注文入れるぞ

ガンガン空中戦を繰り広げるんだろうな〜とも感じています


さぁどっちに動くのか・・・


どうしてもね
数値上(PERやEPSなど)を見てもね
割高感はないんだけど・・・


こうお祭り騒ぎのように
最近はどこ行っても投資投資投資って
これはかなり危ない兆候なんじゃないか・・・って感じてしまいます


ということで
株価予想どっちだ?


下げる笑(しつこいな)


とするとやっぱりね
この株価追いかけるようなお金の投じ方よりも


投資先の
・素敵な取り組み
・そんな取り組みが生まれたドラマやストーリー
・苦しくても上だけ見てきた経営者たちのビジョン
・こんな社会の困りごとを解決するんだ!っていう強い意志
など


こういう定性的な部分を見て
投資した方が
温度感もあって投資らしい


何よりさ
なんで投資したいのか?っていう
価値観も磨かれていく


鎌倉投信の鎌田さんはこう言います
いい投資は人格を磨く

やっぱり数字見ながら金融工学を駆使してお金を投じるより
投資らしい企業のいいところも・悪いところも見ながら
お金を投ずる方が


成功もしやすいし
長期投資にも繋がるし
企業への愛着も持ちやすいし


マネーテラス®︎はそっちの方が100倍いいです


あ!株価予想は当てにしないでね・・・
最近の梶間は当たらんらしいです笑

メンバーシップ登録はこちらから


オープンチャット「MTN@投資の勉強・成長する場所・未来を創る」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?