見出し画像

長期『投機』ではなく長期『投資』が身につく投資の勉強こそ最強の自己投資

投資の勉強ってなかなか・・・に
プロでも手を伸ばしづらいです


なぜならば
他の勉強と違って
なかなかに効果が見えにくい



勉強しても投資の成果って確約されていないから・・・
・費用対効果も測定できない
・やったらうまくいくか?というとそうでもない
・なのにお金はかかる自己投資


だから投資の勉強に自己投資ができる人って
実はすごいんです


今日はそんなお話


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです



投資の勉強こそ最強の自己投資


こうタイトルをつけたのは
お金が増えると自分の好きな生き方ができて
自由?になれるとか
はたらなくてもいい?とか
そんなことを彷彿させるかもしれないです


でも僕たちマネーテラス®︎が伝えたいのは
もっと奥深いことです


長期『投機』ではなく長期『投資』が身につく

世の中で大事にされている投資の原則
長期・分散・つみたてです


長期で分散の代表例がSP500やオルカン


僕らはこう考えています

これらインデックス銘柄は
長期になろうが投資にはなり得ない

なぜなら数字の集合体へお金を投じているだけじゃない?
そして何より投資先の価値なんて見てないでしょ?
というより分からないから
そんなことを考えてはいけない!くらいの風潮になっていないか?


だからどこまで行っても
価値にお金を投ずることができないから
投資にはなり得ない


長い期間をかければただお金が増えていくだけ


それ以上でもそれ以下でもない
お金儲けだけのお金の投じ方です



価値あるものにお金を投じることができるようになると・・・

こういうことができるようになると
初めて投資に進化します


でもねなかなかに
信じ続けることって難しいんです


なぜなら数字やレベルといった
定量的なところに価値は存在せず
人柄・情熱・成長性などといった
数字にならない定性的なところに価値があるからです


これができるようになると
初めて自分の考える価値って見つけ始めます
そして自分自身の目に見えない価値を
強く輝けせたり信じることができ始めます


これができるようになると
投資哲学ができ始め
仕事も投資もうまくいくようになり始めます


そして何より今日はこれを1番書きたかった


最強の自己投資にできるように
信じ抜くことができるようになるし
自分のものにしてやろうと良質なアウトプットもできるようになる


自分のことを信じることもできなくて
投資の勉強しても・・・果たして現場で活かせるのか?
なんて考えているうちは・・・


お客様の資産形成のお手伝いもなかなかにうまくいかないはず


その結果フルコミッション形態だったら
紹介も起きなくなって・・・
いずれ食えなくなって退職を否が応でもしなきゃいけなくなる


その結果・・・
結局信頼も信用もなくしていくものです


だからこそ金融マンこそ
投資の勉強によって
価値を信じることを体感する自己投資が大事なんです


自分を最大限活かすためにも
お客様の未来をしっかりと作るためにも


マネーテラス®︎は志が高く
でも金融マンとして燻っているあなたを
全力で信じて応援しています




投資の本質的な知識も持ち合わせてない中で
お客様へ・相談者さんへ投資のお話なんて・・・
これが1番お客さんが悲しむから・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?