情報はSNSよりも日経新聞の方が宝の山
今日も朝からスクール三昧です
株式投資ってね
投資信託ってね
なんてお伝えして
一緒に考えていきます
そんな折にね
たくさんの企業ストーリーやネタを
たくさん例にあげます
今日の生徒さんは
そうやって目をキラキラさせながら聞いてくれるんです
僕の引き出しの多さはどこからくるのか?
情報はSNSよりも日経新聞の方が宝の山
僕の投資における情報源の多くは
日経新聞です
って聞かれることもありますが
みないこともないですけど・・・
それでも日経新聞です
なんでSNSじゃないのか?
これはすごくシンプルで
素人の意見がいっぱいだから・・・
もあるんですが
それよりも最近はこれが気になり始めました
どれみても内容一緒笑
だから
お!?っていう
新しい発見がなかなか見つけれないのが・・・
僕の印象なんです
なんかこうワクワクしないから・・・
日経新聞はまさに宝探し
例えば今日の日経ヴェリタス
1-4面は人権経営をしている企業の特集がありました
まずはこれがあることを
僕は知らなかったんです
企業人権ベンチマーク
この企業が🇬🇧のユニリーバー
そんな人権尊重経営をしている企業たちが
こうやってエピソードと共に記載してある
これで一つ引き出しが増える
ここに書いてあることをもっと調べてみる
こんなワードで検索してみるんです
そうすると色々と出てくる
例えば僕の大好きなエピソードだったら
伊藤忠のオーガニック・コットン・プロジェクト
調べてみてください
WEBで記事も出てきますから
だから僕の情報源は
圧倒的にSNSよりも日経新聞なんです
・そこに投資したら儲かる?とか
・どこの企業が配当金がいい?とか
お金『だけ』を追いかけるのが投資じゃないから
どんな企業のオーナー(株主)になりたいのか?
どんなところが尊敬できるのか?
なんでその企業を選んだのか?
なんとなく・・・じゃなくて
ワクワクした投資もしてもらいたいからね
あなたは
どんな企業にワクワクしますか?
出会えていますか?
日経新聞は宝の山
本当にそう感じれます
マネーテラス®︎で教える投資は
これが醍醐味です
あなたはどんな情報の取り方をしていますか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?