見出し画像

情報はSNSよりも日経新聞の方が宝の山

今日も朝からスクール三昧です
株式投資ってね
投資信託ってね
なんてお伝えして
一緒に考えていきます


そんな折にね
たくさんの企業ストーリーやネタを
たくさん例にあげます


今日の生徒さんは

かじさんのネタの多さ半端ないです
それどこから出てくるんですか?

そうやって目をキラキラさせながら聞いてくれるんです

僕の引き出しの多さはどこからくるのか?

情報はSNSよりも日経新聞の方が宝の山

僕の投資における情報源の多くは
日経新聞です

インスタ/ツイッターやYouTubeではないんですか?

って聞かれることもありますが
みないこともないですけど・・・
それでも日経新聞です


なんでSNSじゃないのか?

これはすごくシンプルで
素人の意見がいっぱいだから・・・
もあるんですが
それよりも最近はこれが気になり始めました


どれみても内容一緒笑

私はインデックスに全振りです
オルカンと・・・VTIです

高配当銘柄で組みました
JTとオリックスと・・・
そこに私はこの銘柄がいいと思う!
なぜなら配当利率が・・・

だから
お!?っていう
新しい発見がなかなか見つけれないのが・・・
僕の印象なんです

なんかこうワクワクしないから・・・

日経新聞はまさに宝探し

例えば今日の日経ヴェリタス
1-4面は人権経営をしている企業の特集がありました

まずはこれがあることを
僕は知らなかったんです

企業人権ベンチマーク

この企業が🇬🇧のユニリーバー

へ〜って感じです

そんな人権尊重経営をしている企業たちが
こうやってエピソードと共に記載してある


https://www.nikkei.com/paper-viewer?TYPE=VIEWERBYPAGE&editionID=20230521K101&pageID=&articleID=


へ〜〜こんな取組してるんだ〜って

これで一つ引き出しが増える

ここに書いてあることをもっと調べてみる

こんなワードで検索してみるんです

投資先企業名+取りくみ
投資先企業名+ストーリー
投資先企業名+人権+取り組み

そうすると色々と出てくる

例えば僕の大好きなエピソードだったら
伊藤忠のオーガニック・コットン・プロジェクト

調べてみてください
WEBで記事も出てきますから

こうやって宝探しのようにワクワクしたストーリーに出会える!

だから僕の情報源は
圧倒的にSNSよりも日経新聞なんです


・そこに投資したら儲かる?とか
・どこの企業が配当金がいい?とか


お金『だけ』を追いかけるのが投資じゃないから


どんな企業のオーナー(株主)になりたいのか?
どんなところが尊敬できるのか?
なんでその企業を選んだのか?


なんとなく・・・じゃなくて
ワクワクした投資もしてもらいたいからね


あなたは
どんな企業にワクワクしますか?
出会えていますか?


日経新聞は宝の山
本当にそう感じれます


マネーテラス®︎で教える投資は
これが醍醐味です

あなたはどんな情報の取り方をしていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?