見出し画像

決算書で見るべきたった1つのポイント

昨日のブログが
これまた大ウケでした笑

ギャル語で決算書

知らない方も多かったですよね

このくらいシンプルにわかりやすいと
すっと入ってきます

いや〜めちゃくちゃわかりやすい

ということで
今日は個別株式投資をするときの
決算書で見るべきたった一つのポイント


決算書で見るべきたった一つのポイント


株式投資において
・株価が上がる
・配当金が出る・上がる
・優待をもらえる

まとめると
株式投資における利益は
これが大前提なんです

それは投資先の業績が
ちゃんと上がっているのか?

それをね
チャートなんか眺めてても1mmもわからんし笑
企業のことをちゃんと見ないといかんです

なのに・・・
多くのSNSに生息する個人投資家さんは
企業のことを1mmも見ることなく
チャートばっかり予想しているのだから・・・

なかなか投資って難しくなっちゃいますよね・・・苦笑

だからこそ決算書って大事なんです

その判断となる1つが決算書になります

じゃあその決算書で見るべき
たった1つのポイントはこれ!


見やすい・オシャレ・かっこいいなど
見ててワクワクするか

これが最重要!
何が書いてあるかなんて
全部が把握できるかっていうと
僕だってそうじゃない時もあります

苦手な分野は特に・・・わかりにくい・・・


それよりも
・ちゃんとイラストがあったり
・図があったり
・写真があったり
・見やすいフォントだったり
・余白だったり
何より想いが伝わる決算書!

こういう読んでて
ワクワクするのかが
めちゃくちゃ大事です


だってさ
決算書見て
投資家は投資するのか決めるんだから

投資家さんへのカタログだよね

それが
ワクワクしないって・・・

うちには投資しなくていいですよ〜
って言ってるのと同じ笑

今日のまとめ

決算書は読んでてワクワクするかが
何より大事!!

にしても
ギャル語の決算書
めちゃくちゃ面白いです


友人の税理士さんに
これで決算書作って!!って伝えたら

アホか!怒られるわ!!笑
ってニヤニヤしながら言っておりました


あ!これはやるな・・・
ギャル語じゃなくても・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?